私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

60センチその3の再トリミング。 




さあ藍藻退治も勝機が見えてきたので、これで安心して管理に専念できます。

自慢のウェーブで、いってみましょう!




R0012566.jpg



これはいいですよ~^^トリミングが楽しくなります。調子に乗って石を切らないように慎重に・・・




R0012567.jpg



わぁお!葱のいっぱいきいたラーメンが食べたくなります^^



R0012568.jpg



さぁここからが今回の山場です。



こうやって前面のグロッソを一センチくらいにハサミを入れて、ランナーを切り取り、帯状に引っぺがします。


こないだの藍藻除去でピペットを入れすぎたために、凸凹になった低床をならすためです。


また傾斜をつけたソイルがだいぶ、前に落っこちて厚くなったため、この部分を吸ってエッジをつけます。そうすると置くゆきがつくとのこと。



R0012569.jpg



当然グロッソを引っこ抜くとこうやって凸凹になりますが。



R0012573.jpg



これは知人からおそわったワザです。こうやってテープで目安をつけておいて。



R0012575.jpg



このラインに沿って吸って平らにします。仕上げはプロレイザーや定規なんかでソイルをならします。



R0012572.jpg



こうやって帯状に剥がしても、すぐ伸びて覆ってくれるでしょう。この茶色はバクターボールを地中に噴射した名残です。ちょっとみっともないですね^^;



R0012577.jpg



ついでにフィルターも掃除したりなんかしちゃって。例のワザを覚えてから、ガラスパイプを外すのはもう怖くありません!


藻類がはびこるのは濾過槽が原因とも言われてますからね。けっこうマメに掃除するのが早道かも。



R0012580.jpg


あと右の黒いチューブは浴室から直接、RO水を添加してます。この水槽は全硬度が高くなりがちですが、DO!AauaのDIキット(イオン交換樹脂)で水換えしてるので、ソフナイザーはいらないですね。他の水槽は直接キッチンから水換えしています。ROは貯まるのがすごい時間かかるので・・・



またグロッソが繁茂したら、裏側にミストのPPボード貼って、三脚たてて撮影といきますか^^

trackback: -- | コメント: 10 | edit

コメント

No title

プロシーザースウェーブのカーブ見るたびに
胸がドキドキします。いいですねあの曲線美。

石のくずれはないようですね。なによりです。

1cmのエッジが写真では2cmに写りますもんね。
ちょっとオーバーかな?

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/12/21 21:53 * edit *

No title

ゆーです。
現在うちでは60の前景がウォーターローンで、
「これならトリミングいらんぜ」とか余裕こいてましたが
何か聞く話によるとウォーターローンもバッコンするそうです。
何かマトモなトリミングツールを入手すべきなのか…

うちでは硬度は諦めてます(笑)
育つ奴だけが生き残れ!って方針で、
そもそも軟水系の水草は基本導入してません。
土地柄、硬水とは縁が切っても切れないので…

harborcat #j4ekpsMA | URL | 2009/12/22 01:48 * edit *

No title

出た!!プロシザース・ウェーブ!!!
これは便利ですよね~♪
トリミングが楽しくなります(´▽`*)
グロッソか・・・。
キューバ・パールグラスに固執しないで、僕も真似してみようかな(≧∇≦)

aqua-interior #- | URL | 2009/12/22 09:06 * edit *


いまたまたまチャンネル変えたら
『その時は彼によろしく』やってる…

録画しとくべきだったかな…
(´・ω・`)

るみなす。 #- | URL | 2009/12/23 00:34 * edit *

No title

カーブ、効果的なようですね!
確かに、前景草には、使いやすそう。
グロッソとかは、重なるので、トリミング大変ですよね。

あはは。確かに葱に見えるかも...。

なるほどー、テープですかぁー。
確かに水平器の代わりになりますね。
ちょっと工夫で...ですなー。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/12/23 09:02 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
そうですね~このハサミを見るたびに色んな意味でため息が出ます。おやじさんに使ってほしいところなんですが・・・

そんなに違ってくるんですね!完成が楽しみです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/23 17:21 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
ウォーターローンバッコンするんですか!浮き上がってきたら、石を置くとかはどうでしょう?コケったらもう地道に水換えするしかないですかね・・・

そちらは硬度が多いんですね。海に囲まれてるのも関係するのかな?こちらは恵まれてるのかもしれないですね。

DIキットはアレです。信者なもんで・・・^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/23 17:24 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
これはいいですよね!そちらのブログでも、意味もなく置いてみるといいですよ(笑せっかく買ったんですから。

簡単な水草でまとめるのもいいかもしれません。いい構図素材でレイアウトするとそれだけでカタチになるもんです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/23 17:27 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^
あ~やってたんだ。観たかったな~あの水槽、全部新潟から東京に運んで撮ったんだってね。やることが違うわ。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/23 17:29 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
もうこのハサミを売りに私も頑張っていきたいです^^;このハサミだけはアンチADAのヒトでも欲しいと思うので・・・私は布教活動をしていきたいと思います><

このワザはいいです。私は水草植えちゃったら、基本いじらないヒトだったので、目からウロコです。魚年の水草系男子なもんで><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/23 17:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

