私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

コケとの闘い。その後の光景。 




アオミドロをグロッソカット、歯ブラシで綿アメのように絡めとリ、ヤマトヌマエヴィでとどめをさして平穏にもどったかに見えたこの水槽・・・


しか~し最後に最強のヤツが襲来しました・・・



藍藻です。このエメラルドスプラッシュ!なグリーンに癒され・・・いや、嫌にさせられます><


もう総力戦です!もてる兵器の全てを投入します!


R0012428.jpg

これは・・・秘密兵器その1「診察券」です!

これはフツウのキャッシュカードと違い、薄いラミネートになっています。

これでガラス面の藍藻をこそぎ落として吸います。








さすがに「肛門科」のやつは落ちが違いますね><


R0012521.jpg

秘密兵器その2「バクターボール改」とガラスピペットです!

これでソイルの中の藍藻を退治する作戦。こうやって水にふやかしておいて



R0012432.jpg

ぷしゅっと注入。ガラス面のソイルにバクターの土色がちょっと・・・

しばらく膠着状態が続いて「これはいけるか?」と思いましたが、再び藍藻が復活・・・


これは効果があってもごく初期にしか効かないという印象です。AJに弱った藍藻をエビやモーリーが食べてくれると書いてあって期待していたのですが・・・



R0012433.jpg

今度はピペットでひたすら吸う作戦です。



R0012440.jpg

こうやってソイルはあまり吸わずに、藍藻だけ「ちゅるん♪」と吸ってくれます。


これはお勧めのアイテムです!ちなみにこれはブログ界でおなじみ「アクアマインドラボラトリー」で購入しました。

試薬を計る時だけじゃなく、こういった使い方も。割った時のために2本買っておきましょう^^


でもとってもとってもなくなりません・・・ここまで増えるとこの方法はだめそうですね。ごく初期ならいい方法だと思います。でもやりすぎて前面のソイルが凸凹に・・・
(知人曰く世レコンでは前面の砂が綺麗に整えてないと大減点だそうです><






R0012530.jpg

秘密兵器その3「フィトンギット」も壊滅にはいたらず・・・

そしてついに!秘密兵器その4「オキシドール」です!


これはブロガーの方達の間で「いい!」と評判のアイテムです。薬品系に頼るのはためらいましたが、なりふりかまっていられない!

プレコ幹事長「しみそう・・・」

ヤマトの諸君「死にそう・・・」





R0012531.jpg

裏書です。さっぱりです・・・過酸化水素水。でもなんだかずっと言ってたいコトバ。

ちょっとずつ添加。オイニーはあんまりしないですね。手につけてもスースーしない。ヤマトの諸君も元気です!

藍藻も数時間で消えていきます!



R0012536.jpg

あれ?気泡が留まってる・・・これは秘密兵器その5「とろっとしてるナゾのモノ」です!オキシドールを10倍くらいに希釈してこのナゾの物体と混ぜてぶっこんでやりました!

ピペットで噴射だと水中に拡散して効果がいまいちかも?とこのとろみに混ぜて、藍藻の上を覆うようにくれてやりました。

悪影響はあまりないのでは?液状なのでそのうち水に溶けていくでしょうし・・・主原料は「食品」とのこと。あ!もちろん自己責任でやってますよ~お約束^^;

オキシドールとコレはドラッグストアで売っています。でもコレは買うのはちょっと勇気がいります・・・遊@危は気にせず買いましたが・・・(コレの商品名を知りたい方は、そちらのブログにカギコメでお教えいたします^^;













R0012525.jpg

立ち上げ一ヶ月あまりでここまで繁茂しました!グロッソもここまで繁茂したのははじめて。藍藻もなりをひそめています。

でもこれはすごい効果です。トモさん、GARCIAさん、ありがとうございました!


R0012529.jpg


あれ?グロッソしか植えてないはずなのに・・・赤い水草が一輪。侘び草グロッソにまざっていたんでしょうか。

コケが去って祝福の花が!って感じですかね^^
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 22 | edit

コメント

No title

おおっ
とうとう、藍藻に勝利されたようですね。
祝福の赤い水草まで、うらやましい。

うちは、まだ少し残っているようです。

ところで、オキシドールの威力凄いでしょ。
私も、半信半疑、使ってみてびっくりです。

教えてもらったのは、AYAさんです。
この場をかりて、ありがとう。

トモ(緑がいっぱい) #b03wljAE | URL | 2009/12/11 21:36 * edit *

No title

おぉっ!
藍藻退治♪
なんか見ていて、スッキリしました(´▽`*)
私も頑張らねば(^_^)v

aqua-interior #- | URL | 2009/12/11 23:07 * edit *

No title

アクアリストが必ず洗礼を受ける瞬間
とうとうやってきましたか、あの悪魔が・・・

藍藻バトルロワイヤルとうとう勝利者に・・・
秘密兵器①も相当手に入れにくいものだが
秘密兵器⑤は相当遊@危がじゃなくて勇気が必要なようで?

食品でとろっとしたもの?寒天?葛?片栗粉?
んん・・・・分からん
ドラッグストアで買うと恥ずかしいもの
んん・・・・分からん

もしかしたら婦人科・・・
あとで教えてね。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/12/11 23:50 * edit *

No title

グロッソが綺麗ですね。
私も今度の新45でも使おうと思っていますよ~。
苔との戦い、勝利おめでとうございます。
諦めず攻撃することが肝要ですね。
トロッとするのは、ひょっとして泡のお姫様がいる楽園でもお使いになるアレでしょうか?
適度に薄めて使うとよいかもしれませんね~。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/12/12 00:26 * edit *

もろみざと

こんばんは。
秘密兵器その5「とろっとしてるナゾのモノ」とは、
吉本のハムというコンビのもろみざと氏が
しゃくれたあごで、言う
町のほっとステーション ロー○ョ○のことですかな。^^
そんなものを撃退用に混ぜて作るとは。。。
さすがですね。

aqulabo_glass #- | URL | 2009/12/12 00:34 * edit *

No title

また~なんかアヤシい記事ですね。
前にそれに合わせてコメント書いたらサービスに弾かれました。
…いや、そんなヤヴァイ事は書いてませんよ?

過酸化水素は、高濃度だと魚の鰓をおかすかもしれません。
濾過バクテリアも若干は影響を受けるかも…?
でも藍藻を倒せるってのは大きいですよね。
ほかに決め手らしい決め手ないですし…

ゆー #bCX/9bio | URL | 2009/12/12 03:56 * edit *

No title

効きました?

効くでしょう。

発生する泡は酸素です。

H2O2が過酸化水素水。

水中では刺激反応でH2OとO2に分離するので酸素の泡が出ます。

強酸化作用があり、あのハイエロファント・グリーンのあんちくしょうをやっつけます。

特別神経質になら無くてもいいです。

エクス田民も同じですし。中身。

うちもローショ×余ってまして、使い道がわかりました。

何故か昔誕生日に鉄扇と共に頂いたもので。


海藻成分で出来てる奴が良さそうですね。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/12/12 05:46 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
これまでこういったもので効果がはっきり出たものはあまりないので、目からウロコ状のナゾの物体がぽろぽろ・・・眼科行ってきます><

オキシドールすごいです。オキシジェンデストロイヤーと名づけたいです!(←^^?

AYAさんに感謝ですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 18:42 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
これは効果ありです!ほんとにすっきりなくなりました♪藍藻もっとでてこい^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 18:45 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
そうです。私が生き残りましたです。秘密兵器その6「鍋のふた」で・・・

これはシャイボーイのおやじさんは手に入れるのは大変だと思います・・・たぶん○エドラックで買うと、これだけ別に紙袋に包んでくれると思いますよ^^;若い女の子の店員さんが。

あ、「ワンピース」読み終わったら貸してください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 18:50 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
新しいレイアウトも期待してます。天乃山研究所の活動もすごいですね~今後がホントに楽しみです^^

このナゾのアイテム。aguajornalさんは勘がするどいですね~私は髭剃りに使ってます。剃刀負けしないんで・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 18:55 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
そうです。それです。私はあそこのからあげ君が大好きで・・・ローソンには置いてないですが^^;

でも適度に比重が重いのでうまく藍藻にピンポイント爆撃できるんですよ!でもこれは広めるのは勇気いりますね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 18:59 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
すいません・・・怪しい遊@危で><アクアブログ界の危険人物です^^;

やはり副作用があるんですね><でも用法と容量を正しく使えば大丈夫そうです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 19:04 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
カサンカスイソスイ・・・カイルマクラクラン・・・クセになりそうです。

これは効きますね~気泡は酸素なんですね。あまりの気泡の量に水槽がおかしくなったのかと思いましたが・・・

花京院の最後は見事でした。あとJOJOネタでいうと、ADAのプロピッカーは「シルバーチャリオッツ!」とか叫んで使いたいです。はい、そっとしておいてください・・・

アレ持ってましたね!意外な使い道が見つかりましたか。あ!ブログで取り上げるときは、私の名前は伏せておいてください(爆笑

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/12 19:12 * edit *

No title

 おおっ
オキシドールっ
効果ありありですね~ 謎の物体と混ぜるといいんですね~
今度藍藻でたらやってみよっと~^^

aqua-ism #DhbrllUw | URL | 2009/12/12 23:51 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
これはいいです!オキシドールは安いですが、ナゾのモノはなるべく高級なモノを・・・安いモノは混ぜモノがあるかもしれないです。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/13 10:51 * edit *


謎が謎になってない件…orz


ニヤニヤするのは
ハサミだけじゃなかったんですね(。-∀-)

るみなす。 #- | URL | 2009/12/13 22:34 * edit *

No title

ご無沙汰してます(汗
藍藻まで発生したんですね。
僕はまだ未経験ですが酷いらしいですねw
それにしても的確に対応されてきれいな水景復活おめでとうございます^^

hirojet #- | URL | 2009/12/14 18:17 * edit *

No title

るみなすさんありがとうございます^^

ナゾはナゾのままで・・・おねげぇします><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/14 19:32 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^

お忙しいようで、アクアの鬱憤がたまりそうな年末ですよね><
お正月はいっぱい水槽いじりしましょう!

こういう知恵が頂けるのもブログやってるおかげです!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/14 19:34 * edit *

No title

地道な作業、お疲れ様です!
こちらも、人力でちょっと作業しました。

なんだか、バランス崩れると、コケ、一気にきますよね。

あ、一気とオイニーはかかってるか...(笑)

>さすがに「肛門科」のやつは

座布団、3枚です!(爆)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/12/16 07:40 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
お互い水槽が多いと大変ですよね><この藍藻もオキシドールがなかったらダメだったかもしれません。

あと、やはり原因をなんとかしなくては。できることといえば、マメな換水や濾過槽の清掃でしょうか。濾過槽は案外、ブログやってる方も「めんどくさい」とやってない方が多いようですが、私は重要だと思います。めんどいですけどね~><

仕事上、おしり関係は危険なんです。こちらもマメなケアをしていきたい><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/16 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

