私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スゴイマメさ。 

R0012510.jpg

マメなオトコはもてるらしいですが、こちらのメーカーもすごいです。

マメデザイン。海水のプロテインスキマーをガラスで作ったりしています。ガラスといえばあのメーカーですが、こちらも負けていません。シンプルでスタイリッシュなデザインのイズムを感じるメーカーです。私のようなセンスなっし~な者でも「かっこいい」と思わせるそのものづくり。貴重なアクアメーカーだと思います。

う~んこれ欲しいな~




R0012511.jpg



スイッチひとつとってもかっこいい。これは水位センサーですね。これはなにと組み合わせるかというと。




R0012516.jpg



これです。外掛けオーバーフロー。今、お持ちの水槽をオーバーフロー水槽にしてしまう、待望のアイテムです。しかもガラス製。既製品のような安っぽさは感じられません。お値段も頑張ってる印象です。



R0012517.jpg



これは気になる方もいるのでは?90センチまで対応とのこと。機能もですが、その美しさにこのメーカーの志の高さを感じてしまいます。



R0012520.jpg



外掛けのオーバーフローの原理を詳しく解説しています。これはわかりやすいですね。サンプ(受けの水槽)は安いモノでもいいです、という解説も良心的なこのメーカーの性格を見る事ができます。

マリンだけじゃなくて、水草にもチカラを入れているようです。







R0012518.jpg


そしてこれ。究極のエコのカタチです!LEDでメインの照明を造る!



今までのLEDライトはとても水草やサンゴを育成するチカラはなかったですが、これはパワーLEDというモノを使い、その欠点を補っています。とてもコンパクトですが、これで90センチのメイン照明に使えるんだとか!


ついに出ましたね。究極の照明が。お値段も張りますが、メタハラを二基吊るすくらいの値段で、サンゴを育成したり水草をやるんでしたら、こういう選択もありかと?まだまだこれからといったLEDですが、いづれアクア業界も時代の流れでLEDにシフトしていくのかもしれませんね。



う~んこれは気になる・・・実物を見てみたいですね。明るさだけじゃなくて、CPUで42億通りのパターンで照らすこともできるんだとか。ム~ディ~な演出もできそうです。



こういうモノは作っても売れないか儲からないという感じをうけます。でも「ウチがやってやる!」という小さな企業の気合を感じる素晴らしいモノだと思います。こういう企業を応援したくなる私です。



いいモノをつくる人たちがいい思いをしてくれないと、いい世の中はやってこないんじゃないか?と思わずにはいられません。

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

>いいモノをつくるひとたちがいい思いをしてくれないと・・・
しみるねぇ 心にしみるねぇ 知人にもいるんだよ

毎年六本木ヒルズの広場で行われるアクアのイベントの
コンテストに出品する個人の方がいるんだけど
コンテストが終わり次第、安く即売・・・

やはりLED2000個を使って作った照明も込みで・・・
出品料50000円も出してよ。群馬から運んでよ。
オートコントロールで減った水を補給できるんだよ。
霧発生装置もついているし。

なんでそんな苦労をするのって云うと
自分の作った作品が日本の中心に飾られるって
いつかは人の目に留まるんじゃないかな・・・・って

こうゆう人にはいい思いしてもらいたいな。

駒おじ #Gc8Qh/W. | URL | 2009/12/02 08:53 * edit *

No title

このメーカーは僕も好きです!
双手を上げて応援したくなります。
マメスキマーが一番良く見かけますが是非水草の方でも頑張って欲しいです。
アルファベット三文字のメーカーにはできない事が絶対あるはず。
(もちろんそっちにも頑張って欲しいですが。)

パワーLEDですが、以前は電圧を上げることで
消費電力/電球の寿命とも犠牲になってしまい
結局LEDとしてのメリットが少ない…という欠点があったので
そのへんがどうクリアされてるか気になるところです。
メタハラもまだまだ普及段階にある機器ですしね。

horborcat or fiddler or ゆー #bCX/9bio | URL | 2009/12/02 11:23 * edit *

No title

むむっ!
こ、これはカッコイイ・・・(´▽`*)
初めて知ったメーカーです。
興味津々になりました!

aqua-interior #- | URL | 2009/12/02 22:24 * edit *

マメ

こんばんは。
反応せずにはいられない。^^
すごいですね。~。
チャー○さんところでちょくちょく目にしてましたが、
どんどん進化されていてほんとすごい!

aqulabo_glass #- | URL | 2009/12/02 23:10 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
しみましたか!私もおやじさんのブログはしみますよ~戦後を生き抜いて、アクアの一時代を築いたおやじさんの話はほんとにココロにしみます。是非、本を書いていただきたいです。

その方の志も素晴らしいですね~そういう方の想いが報われるように、アクアを趣味にする方達の意識もいい方向に向かっていけるといいな。私もブログという手段で何か応援できないか?と思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/03 02:04 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
このメーカーご存知でしたか!水草界ではあまり浸透していないですが、これからは頑張ってほしいですね。

この製品も発熱がネックだったようで、その苦労が記されています。一般の照明なら問題ないですが、こういう水草に光合成を起こさせるくらいの明るさの照明を造るのは難しいというか、そんな目的の照明は大手企業は絶対つくらないですよね。なので普及という面では将来性がいまいち?でも造ってしまうところに気合を感じます。

あのメーカーが後追いしてくるか?期待しています。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/03 02:12 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
あまり知られてないようですが、水草の水槽には使えるモノがまだ少ないですね。ホース変換ジョイントなんてのがあるので試してみては?

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/03 02:15 * edit *

No title

aqlabo_glassさんありがとうございます^^
やはりガラスと聞いてはだまってられませんよね^^通販でも扱ってるみたいですが、やはり実物が気になります。どこかのショップで見てみたいですね。今後に期待させてくれるメーカーですよね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/03 02:18 * edit *

No title

このLED照明は気になっていました。
90cmでも使えるんですか。まだまだ、値段がはるようですが、
安くなってきたら、使ってみたいです。

藍藻との戦いはいかがですか?
うちは、かなりよくなりました。

トモ(緑がいっぱい) #b03wljAE | URL | 2009/12/03 23:59 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
この照明は気になりますね~40wほどの消費電力とのことですが、40wの蛍光灯とはくらべものにならない明るさなんでしょうね。もう部屋じゅうに波紋が・・・よだれがでそうです^^;

藍藻との闘いは続いています。今は膠着状態ですね。ある方法で押さえ込んでいますが・・・それはいづれ記事で・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/04 00:11 * edit *

No title

マメデザインは良いですよねぇ。
うちの45Hでもホース変換ジョイントを使っていますよ~。
ガラス製でADAのミニP-1につなげても違和感なく使えます。
LED照明もよさげですよね~。
PCとつなげて制御できたりすると面白そうです。
発売日が楽しみです。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/12/07 00:11 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
実は新HPを見させていただいて、リンクから久しぶりにマメデザインのHPを見たんです。そしたらすごいモノを開発してるじゃないですか!こちらもありがとうございました。「あとりえ麗」や「CAL」もいいですよね~手に入れるのに苦労されたんでしょう?

このライト、どこかお近くのショップで見つけたらレビューお願いします!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/07 15:54 * edit *

コメントの投稿

Secret