私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

苔にコケにされるとは滑稽だ! 



60センチその3「キューブキャビネットミスト」の近況です。

侘び草グロッソでは全然足りないということで追加しました。(足りないんじゃなくて、全体に繁茂する時間を稼ぎたかったんです。フツウなら五個あればそのうち水槽全体を覆ってくれます)

まあそこは石油王こと私、油@危(乙四)の本領発揮といったところでしょうか。



・・・




そっとしてあげてください・・・



R0012161.jpg

ということで、手植え準備です!こうやってより分けておいて。

R0012162.jpg

目がちかちかしてきます・・・指先もつりそう><侘び草は偉大です。


R0012163.jpg

これ全部手植え・・・コンバインがほしい^^;

トラクター(ヘッド)なら毎日乗ってますけど・・・


R0012187.jpg

植えてしばらくした後です。おや?コケってきましたね。まぁこんなものは予定のうちです。

と余裕ぶっこいていましたが、これが後の悲劇の幕開けでした・・・













R0012302.jpg



ぶしゅ~~~!!!






「パターン、アオです!」


こ、これはフツウの茶コケかと思ってたら・・・アオミドロ!?青ざめる私・・・

コケに詳しい知人にも「最悪だな・・・」と言われる始末。私の・・・未熟さを・・・後悔><




プレコ幹事長「私の悪い予感が的中した。ここも危ない。すぐに逃げ支度をせねば・・・」




現時刻をもって、この水槽のエビ立ち入り禁止法案を解除します!(遅い!



R0012299.jpg



幹事長「まさか・・・エヴィシリーズを全機投入とは・・・」




R0012305.jpg




負けてらんないのよ~~~!!


プロシザースウェーブが鋼の波を巻き起こす!丁度トリミングのタイミングだしね!もうコケもろとも全部刈ってやるわ~あっはっは・・・え~ん><













trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

うわぁ~うらやましい。

撃退し甲斐があるじゃないですか!

グロッソってアオミドロ持ち込みますよね。
私の水槽も最初こうなりますた。

でもヤマトの諸君は大好きじゃないですか。

すぐきれいになりますよ。

私の30キューブはそのアオミドロを繁殖させるべく、止水中です。
実験のためとはいえ、結構悲しくなります。

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/12/07 17:47 * edit *

No title

ほお、エビ立ち入り禁止法案解除になりましたか。
でしょうね、この状態では
盛り土のくずれを躊躇している場合じゃないですもんね

で入札はヤマト建設が落したんですか?
ヤマト建設の社長、出遅れが多いから
それともビー集団のボスが談合で牛耳ったんじゃないでしょうね

ま、危なくなったら幹事長と相談してあれを投入するしかないでしょうね。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/12/07 21:35 * edit *

No title

や、藍藻よりマシですよ~。
プンティウス属の仲間なんかも、
よくこの手の苔を食べてくれます。
大きくなるのが多いので導入の際はよく考えなければなりませんが。

話は変わりますが、タイトルはその何でもないです。

horborcat #RmVAfd/w | URL | 2009/12/08 02:21 * edit *

No title

今度は、アオミドロですか。

ヤマト君が立ち入り禁止とは、知りませんでしたが、
解禁になれば、綺麗になるのは、すぐじゃないですかね。

彼らの食欲は、凄いですからね。
うちも、かなりお世話になってます。

ヤマト君の活躍を期待しています。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/12/08 07:08 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
うらやましいとのこと、そうですか><たしかに撃退しがいは・・・
ありました!ヤマト部隊はいい仕事をしてくれました。しかしこの続きは・・・もっと過酷でした><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/08 18:18 * edit *

No title

駒おじさんどうも^^
もう盛土は・・・まぁうまくいくとは思ってませんでしたが、その時はもっと盛ってやろうと!

談合会議はどうやらビーゼネコンが獲ったようですが・・・このコケフィーバーの行方しだいですね。この一等地にレッドビーヒルズがたつか?アレを投入したその後に期待です・・・!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/08 18:25 * edit *

No title

ゆーcatさんありがとうございます^^
タイトルは・・・そっとしておいてくださいまし(泣

藍藻・・・!次回の記事でそれが・・・まぁそちらも期待ということで^^;プンティウス族はサイアミーずとかですか?やはりマメな観察と管理が大事だと今回反省しました・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/08 18:29 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
アオいヤツはなんとか・・・でも次回もっとアオいのが出てくるんですよ。アオくっさいやつが・・・

ヤマトは偉大です。まさに天がアクアリストにつかわせた天使だと思います。アマゾンの環境破壊は深刻なようですが、このエビも大丈夫なんでしょうか。水草水槽をとりまく様々な環境は厳しいと言わざるえませんね。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/08 18:35 * edit *

No title

プンティウスはスマトラなんかの仲間です。
うちにいるのは特に草食性の強いプンティウス・フィラメントサスってやつです。
コイ科も飼い込み&成熟による発色たまりませんね。

ブログ開設当初不都合があっていくつかサービスを変えたので
ハンドルが沢山できてしまい何が何やら分からなくなっちゃいました。。

ゆー #RmVAfd/w | URL | 2009/12/09 00:01 * edit *

No title

ゆーさんありがとうございます^^
プンティウス・・・ショップで見かけたのを思い出しました。コイ科が草食性だとは知らなかったです。あ、サイアミもコイ科か・・・コケ取り魚と区別してしまってました。知らない間にコケを食べてくれてるんですかね~だとしたら感謝しなくては^^;

名前を変えてると違うヒトだと思われそうですね。私のなじみのお店も昔から名前を変えてるので、夜逃げしてるんじゃないか?と思われてるそうです^^;

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/12/09 17:47 * edit *

No title

なかなかのアオミドロですね( ̄□ ̄;)!!
これは掃除屋さんに働いてもらわないと・・・。
しかし、
見事な石組みです!
早く完成した水景が見てみたいです(´▽`*)

aqua-interior #- | URL | 2009/12/09 22:21 * edit *

No title

アラブの王様もビックリな使徒ですね。

これは、ある程度武器だけではなく手動の戦いも必要そうですね。
プログレッシブナイフで、切り刻んでやりたいぐらいです(笑)

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/12/10 02:41 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
アオミドロもなりをひそめて大分繁茂しましたよ~でも最後にあんなことがあるとは・・・

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/12/10 20:04 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
エヴィネタ拾ってもらってありがとうございます^^寂しかったです><

ATフィールド(ADAのとっておき)も最後のシ者には効かなかったです><

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/12/10 20:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

