私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

今年の作品を公開します。 




え~こちらは今年世レコンに初挑戦した私の作品です。60センチで作ってみました。


順位は681位を頂きました。この作品の私の感想・・・




まったいら!まったいら健です!オ~レ~♪オ~レ~(古い^^;


そして上が空きすぎ・・・


キューバがグレてます!ところどころ枯れて・・・カメラの露出をオーバー(アンダー?して滲ませてごまかしました・・・(ばれてなくても、写真がヘタという評価でしょう^^;


写真がヘタ!これそのまま送った画像です><石がガラスに映ってるし、上の光がなんとも・・・




まあ未熟さの極みですが、こんな作品でも真ん中くらいの順位を頂いたので、ありがたいです。


でも作ってるときは最高に楽しかったです。コンテスト出そうと思ってなかったんで、人の評価は気にせず自分の思うがままにって感じがそうさせたんでしょうね。やはり意識すると構えてしまいますよね・・・


はじめキューバがなかなか育たなかったんですが、エンジンがかかると凄い勢いに。何回トリミングしたか?


なんだかんだで締め切り2日前くらいにコンテストに出品。オンライン応募は非常に簡単でした。



レイアウトはともかく来年はもっとマシな写真を撮って、送りたいです^^;

スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 24 | edit

コメント

No title

おぉ~!
キューバ・パールグラスの神が降臨していますね♪
石組みもかっこいいです!
なんといっても清々しい水景(´▽`*)
私も頑張ります(^_^)v

aqua-interior #- | URL | 2009/10/24 19:02 * edit *

No title

おおお~!
かっこいいですね~!
キューバ絨毯、憧れますw

ねこぱんちゃん #sj93pB3o | URL | 2009/10/24 22:21 * edit *

No title

石組+キューバ、いいですね
こんなにきれいにキューバがそろうなんて
あこがれます

QR #- | URL | 2009/10/24 22:45 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
キューバの神があらんことを^^;ですかね・・・
来年は出してください!清清しいまったいら高原です><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/25 00:04 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんありがとうございます^^
お仕事忙しいようで、年末に向けてがんばりましょう。
キューバパールはうまくいく人とそうでない人がわかれますよね。
うまくいく鉄板の法則はあまりないようです・・・
良かったら挑戦してみてください^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/25 00:07 * edit *

No title

QRさんありがとうございます^^
キューバも初挑戦したのですが、まぐれでうまく育ちました^^;
というか意地で維持しました><もうこれでもかって植えて・・・
カタログ見た衝撃で意地でもつくってやろうと思いまして。
でももう満足したんで、しばらくはキューバは手出しません><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/25 00:10 * edit *

No title

キューバ・パールの絨毯いいと思います。
というか、うらやましい。

魚が沢山いると、これで十分なんですけど。
こんなキューバ・パールの絨毯、自分で作ってみたい。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/10/26 00:05 * edit *

No title

石組みって、もちろん技術も多分にあるんでしょうが、
なにか個人の自然観、宗教観みたいなものを反映するような気がします。
やっ、そんな抹香臭い話じゃ全然ないんですが(笑)
ごく日常的な意味合いで、
たとえば神社の庭のたたずまいにしっとりとした趣を感じたりとか。
中国や台湾の人が石組みがやたら上手なのは、
風水の長い歴史が一枚噛んでるのかな、とか思ってます。
もしかしたら、石をレイアウトするときに
「気の流れ的にこの向きが正しい」とか考えながらやるんでしょうかね。
そういう見方は確実に、日本人にはない感覚としてレイアウトに現れてくるんじゃないでしょうか。

僕がこのレイアウトから想像したのは、「遺跡」です。
森を抜けて突然開けた場所に出ると、
昔祭祀か何かに使われたあろう石の配列が草にうもれて残っていた…
みたいな。

健康に育ったグリーンネオンがとても綺麗ですね。
うちの石組みにもキューバの神のご加護のあらん事を…!

horborcat #j4ekpsMA | URL | 2009/10/26 00:18 * edit *

No title

キューバ、きれいじゃないですか!
私も初応募でしたが、水槽水漏れでトリミングしたてを、
あわてて写真撮って...
結果、悲惨でしたけど(泣)
来年、できれば、リベンジしたいですねぇ(できるかな...)
遊@危さんも、順位のジャンプアップ、狙ってくださいね!

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/10/26 01:40 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
キューバの絨毯に魚が群れて泳いでいると癒されます。このように地面を全て覆ってくれるので、自然観が違ってきますよね。

作りこんだ水景もいいですが、難しく作るよりもこういう絨毯レイアウトもいいと思います。以前これをリシアで作りましたが、比較的簡単で(めんどいですが^^;完成も早かったので、リシア平原もいいかもしれないです。崩壊するのも早かったですが・・・

このレイアウトの旬は2ヶ月くらいでした・・・

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/26 12:55 * edit *

No title

horborcatさんありがとうございます^^
私は意識しなかったんですが、やはりそういう自然観や宗教観が出ているんでしょうか?神社を観にいったり、風水を考えるのは割と好きだったりします^^;全然詳しくないですが・・・

2007年の韓国の方の銀賞をとった作品は風水を取り入れてるんだそうです。(タイトルは「東向」)

この作品のストーリーを考えてくださって嬉しいです。なるほど~と私もうなってしまいました!左右対称なのは、人工の遺物で、それが年月を経て草に・・・私が納得してしまいました。妄想?もレイアウトを作るのにいいかもしれませんね^^

horborcatさんの石組みも無事完成することを、この遺跡でお祈りしときますね^^キューバの神が降りてきますように♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/26 13:07 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
水槽水漏れしながら写真撮影、大変でしたね><でも諦めなかったその姿勢にリスペクトです!

お褒め頂き嬉しいです。キューバは正直最初、ダメかと思いました。

順位が自分の思うところまで届かないと、落ち込むでしょうが、私はまず、自分の作品を好きになりたいです。そうすれば、順位はついてくるような気がします^^

でも順位が下がると、落ち込むんだろうな~(←ダメじゃん><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/26 13:18 * edit *

No title

レイコンの何が難しいって写真が一番難しいし面倒です><
もちろんレイアウトも難しいんですが写真はもっと奥が深いですね
深すぎてずっぽし沼にはまってしまいそうですw
でも全て含めてレイコンって楽しめますね^^
40過ぎてここまで嵌るとは思いませんでしたw

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2009/10/26 21:05 * edit *

No title

おぉー、爽やかな水景が出来上がってますね。
って言うかなんですか!この石の輝きは!!
これだけでもどんだけ手が掛けられているかが分かる水景ですよ…
僕も来年はちゃんと石磨こうかな・・・^^;

軸太 #6BzMqZfY | URL | 2009/10/26 21:28 * edit *

No title

おお、キューバが綺麗ですね!
コンテスト用に作っている時って、ワクワクしますよね。
やっぱり目標がある方が、適度の緊張感もありますし、面白いです。
写真は、綺麗に撮るのは難しいです。
光をうまくコントロールできるようになりたいのですが、まだまたです。
でも、一度エントリーすると良い経験になりますよね。
また、来年もお互い頑張りましょう~!!

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/10/27 00:25 * edit *

No title

これはいいキューバパールの草原ですね(・∀・)
うちの水槽では光量と硬度の問題からかうまく育ってくれなかったのでうらやましいですw

順位は全体の半分くらいですね( ´∀`)
私も2005年に初めて世界レイコン出して半分くらいの順位でしたw
それ以来はもう大会とか出していないですが、最近はアクア熱も上がってきたので久しぶりにどっかのコンテストにでも出してみようかなとか考えてますw

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2009/10/27 00:49 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
そうですね~こんなに写真が難しいとは・・・思ってましたが><
これからカメラにも慣れていきたいです。

その点、killer-pinkさんのブログの写真は素晴らしいです。風景の写真は美しい!以前、草原の中でご家族を撮られていた写真は、ホントに風の音が聴こえてくるようでした。やはり水景だけじゃだめなんですね。私も普段の風景にもっと目を向けたいと思います!

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2009/10/27 04:30 * edit *

No title

軸太さんありがとうございます^^
石は歯ブラシで磨いてました^^石を倒さないように・・・
あと、ブッシープレコを、今作り直してる水槽に入れてますが、かなり舐め舐めしてくれてます。これなら、あまり手で磨かなくてよさそう。お勧めです!

石はこういう竜系の石は磨かないと、コンテストではダメらしいんですが、軸太さんの作品のような石はコケで時間の経過を表現したほうが私はいいと思います。あの千年石は軸太さんの作戦勝ちです!軸太さんの写真の技も盗みたいです(ハートも・・・いやん♪

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/27 04:40 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
お褒め頂き嬉しいのですが、もっと早くコンテスト用に撮ればよかったです・・・以前、後ろのほうはもっとこんもりしてたので、奥行きが出てましたし、葉っぱも全体に綺麗でした。写真を綺麗に撮ろうとすると、枯れたとこが丸わかりだったんで、わざとぼやかしてみました。これも作戦のうちに入るんでしょうかね^^;

でも今年は目標ができたんで頑張りたいです。それは師匠をちょっとでも唸らせる作品をつくる!です^^はい、頑張りましょう!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/27 04:52 * edit *

No title

アクアでまったり@管理人さんありがとうございます^^
お~コンテスト出されてたんですね。あの深い考察、納得です!

キューバはまぐれです^^;硬度が重要とのことですが、硬度はかってなかったですし、照明は「メタハラくらいじゃないと」と聞いてたんですが、これは蛍光灯の55w×2で育ちました。長かったですが><

コンテストいいですね!某通販のコンテストが有名ですが、あのコンテスト、批判じゃないですがどうも審査の基準が・・・なんか上手すぎるのは逆にアレなのかも?ネイチャーテイストの作品よりは自由な感性がウケルという印象です。型にはまらない「綺麗」な作品がいいのかも?是非、管理人さんのオリジナリティーで賞品ゲットしてください!期待してます^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/27 05:03 * edit *

No title

 あっ
世レコン作品公開ですね~^^
キューバいいですね~
つかったことないんです~
来年はキューバ使ってみたいっス

aqua-ism #- | URL | 2009/10/27 22:11 * edit *

No title

aqua-ismさんありがとうございます^^
キューバは手ごわいですが、やはり綺麗です。葉の大きさも60センチにマッチしてますし、水景が大きく感じられます。

コツはやはり多めに植栽することでしょうか?しかしADAギャラリーの180センチのキューバ水槽の植え方といったら・・・ほとんど隙間なく植えてますからね~あれを観ると、たくさん植えないとダメなんだな~と思います・・・

一度は挑戦してみて欲しいです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/28 01:49 * edit *

ただいま!!(笑

先日ついに行ってきましたよ、駒草園!
ユウキさんのお陰でオヤジさんとは最初から打解けることができました。
色んな話をしましたよ、例の180cmの話とかも(笑
今度また機会があったら是非ともお会いしましょう。
もちろんオヤジさんも交えてw その時を心から楽しみにしております。

p.s.
例のキャビネットに久々に店で再会しました。
事情もお聞きしております。 心より感謝!!

軸太 #IoQdBZOs | URL | 2009/10/29 22:33 * edit *

No title

軸太さんありがとうございます^^
こちらこそ素晴らしい作品ありがとうございます!いつかブロガーの方達と軸太さんの「住まいの見学会」を是非!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/30 01:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

