私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

何回だって言っていい。 



前回のガラスパイプを外す方法をもっと詳しく、画像で説明したいと思います。

しつこくねちっこく・・・ねちっこく張り付いたホースを外すため。

ガラスを割って泣く人がいなくなるその日まで!しつこく記事にしたいと思います^^;




あ、落として割っちゃったとかは・・・気をつけるしかないですね><


R0012221.jpg


今回はこのちゃばんだホースを掃除します。フィルターの水を抜いて、濾材についたバクテリアの酸欠をふせぐ。これもAJ流の方法です。30分以上フィルターを止めると、危険だと今月号のAJに書いてました。


R0012225.jpg


吸盤を外して、よく水気を拭いて、両手にチカラをこめます。手がすべると、吸盤をつけるポッチを割ってしまいます!あと、絶対、ねじらないこと。折れます><

そのままガラスパイプをまっすぐ押し込みます。


R0012226.jpg


奥にガラスパイプが入ったのがわかるでしょうか?これでホースから楽に外せます。


外す方向にチカラを加えると、どうしても斜めにチカラが入るので割りやすいと思います。こうやって硬い方向にチカラを加えると安心して取れます。


ガラスってもの凄く硬いんですがその分、ものすごく粘りがないので、ネジレや曲がりといった方向にチカラが加わると、もろいんです。



R0012229.jpg


これは先日リンクして頂いた、アクアでまったり@管理人さんがハマッた状態を再現してみました。この状態だと、この押し込む方法が使えません><なるほど~ここまで深くホースに入ると、外すのも大変・・・カッターナイフでホースを縦に切って外したとのこと。落ち着いて対処されて、割るのを防げましたね!



R0012235.jpg


ホースの掃除を終えて、元に戻します。ホースに入れる前に、こうやって水で濡らしておきます。ガラスパイプをスムーズに入れたいのと、フィルターに接続する時、ホースがよれてねじれてしまうので、ある程度ねじって回転させるためです。入れた直後ならすべりがいいので、ねじっても折れることはないでしょう。



R0012231.jpg


吸盤にも水を塗り塗り。私は夜間のエアレーションは、ガラスパイプを持上げて行っているんですが、吸盤が剥がれて水槽のへりに「カン!」と落っこちたら、割れてしまいそう。水で濡らしておくと強力に張りつくので安心です。


しつこく記事にさせてもらいましたが、こんなにちょっとした方法で、ガラスパイプを割ることを大分防ぐことが出来ると思います。準備も道具もいらないので、是非皆さんも試していただきたいです^^


もしこの方法を試して、いいと思ったら、皆さんもブログで広めていきませんか?まあADAの回し者と思われても困ると言われそうですが^^;(私が考えたんじゃなくてAJに書いてあった方法です)








私ですか?えぇ信者です^^;(←氏んじゃえ><



スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 12 | edit

コメント

No title

これはありがたいです!
なるほどなるほど♪
コレを参考にホースを外してみます♪

aqua-interior #- | URL | 2009/10/21 18:23 * edit *

No title

いつかガラスパイプを買うことができたら試してみます(笑)
ガラス接続直前にシリコンホースをかますのもアリですね。
これならホースが折れ曲がる問題も解消です。

前回の書き込みからずっと妄想しているのですが、
ステンレスパイプのバイオレット…なんてのもカッコイイかも。
ポピィやリリィはいかにも無理そうですが、
バイオレットなら先を潰せば似た物ができるので
ステンレス製の出してくれないかな…

horborcat #bCX/9bio | URL | 2009/10/21 18:48 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
是非今度外すとき、やってみてください!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/21 22:20 * edit *

No title

horborcatさんありがとうございます^^
ガラスパイプも簡単に外せるんだったら、使ってもいいというかたもいるんじゃないかと。ステンレスもかっこいいのがあれば、私もつかってみたいです!割れないのが一番ですよね。どこからか発売しないですかね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/21 22:26 * edit *

No title

リリィパイプは割るのが怖くて今の水槽を立ち上げてから、まだ外した事がありません。もっぱらそのまま清掃です。
最近、リリィパイプ内に緑の斑点状藻が若干発生していて、このコケの付着力が強力なんで手を焼いていたとこです。
早速試してみたいと思います。

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2009/10/21 23:45 * edit *

No title

なるほど、なるほど、押し込むのですね。
確かに、ねじってしまいそうになって割れることが多いでしょうねぇ。
メタルジェット使用期間が長くて、そのときは良かったんですがね。
最近、ポピーグラスとかを使ってますんで、気をつけないと...。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/10/22 02:01 * edit *

No title

aquatic-plantさんありがとうございます^^
いろいろトラブルがつきもののアクアですが、お互いめげずに楽しみましょう!この方法が一番簡単で確実だと思い記事にさせていただきました。

よくいく特約店でもガラスパイプの直後にダブルタップを付けてました。外す際のトラブルがイヤなんでしょうね。この方法知らないんだろうな~

是非やってみてください!一緒にこの方法を世に広めて、ガラスパイプに福音をもたらしましょう(←勧誘?^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/22 16:02 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
このやり方を覚えると、ガラスパイプを掃除するのが楽しみになりますよ~メタルジェット私も持ってますが、ホース入れにくくないですか?手がすべると手をざっくり切ってしまいそうなので、(一回やりました・・・)私はガラスパイプのほうが好きです^;ガラスは割れに、ステンレスは怪我に注意!ですかね><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/22 16:06 * edit *

No title

いつもコメント頂くのに初コメが遅くなってしまってすみません(^^;;

この方法は僕もやってます^^
グッと押し込むとスルッと来ますよね^^
掃除終わって差し込むときも水で濡らして滑るようにしてます。

遅ればせながらリンク頂いて行きます^^

hirojet #- | URL | 2009/10/22 17:53 * edit *

No title

hirojetさんありがとうございます^^
お~前から知ってたんですね^^外すのが楽だと掃除も苦にならないですよね。世レコンも頑張っていきましょう♪

リンクありがとうございます!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/22 19:13 * edit *

No title

こんばんわ( ´∀`)

私のブログを紹介してくださいましてありがとうございます( ´∀`)
ハマった状態の再現、まさにこの状態ですw
ガラスですべりそうだから奥まで差込んでしまったんですw

確かにどうしても力を入れて取ろうとすると捻ってしまうのでこういった方法はもっと周知されるべきですね(・∀・)

アクアでまったり@管理人 #GMs.CvUw | URL | 2009/10/23 02:21 * edit *

No title

アクアでまったり@管理人さんありがとうございます^^
気持ちわかります。でも抜ける心配より、抜くときの心配なんですよね・・・セットするときどれくらい差し込めばいいのかも書いといて欲しいですね。ホースがあんなに抜けにくいなんて誰もわかんないですよ。それでみんな折っちゃうんだと思います。こんなにいいモノなのに、ただ「割れやすい」と敬遠されてしまうのは信者として悲しいです^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/23 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

