私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

60センチその3の植栽? 



いよいよ60センチその3の植栽です。今回は迷ったすえ、グロッソでまとめることにしました。

比較的簡単で、なんといってもお値段がそこそこというところに惹かれました。この水景の雰囲気にも合っているのでは?

植栽前に最後のヒト盛りをしました。後ろがこんもりとして奥行きがでました。でもこれ維持できるのかな~楽しみでもあり不安でもあります^^;






R0012110.jpg



風がふくと崩れてきそうです・・・いや水槽だから風はないか。ほっ(安心するな!



R0012040.jpg


今回の周辺器具はパレングラスⅢとカボーションルビーで。セレブな雰囲気を味わいながら。
またの名をアクア廃人・・・(aguajornalさん命名ありがとうございます^^;





R0012111.jpg



今回は侘び草グロッソでいこうと思います。この饅頭で盛土の崩落を食い止めようという作戦。



ちなみにこの侘び草、大きいのと小さいのがあります。これは小さいほうですね。500円玉と比較するとこんな感じ。



R0012112.jpg








あれ?







なんだこの500円玉・・・長野県?ってことはこれ善光寺?




R0012115.jpg




裏返すと・・・なんじゃこら!地方自治??写真だとわかりづらいですが、真ん中の○だけ銀色に輝いています!スロットのメダルかと思いました^^;(全然気づかないうちに財布に紛れ込んでいました・・・





R0012116.jpg




フツウの500円玉との比較。大きさは全く同じのようですね。ただこのギザギザの違和感・・・偽金かと思いました・・・(ちなみにこれは善光寺の7年に一度の御開帳の記念硬貨だそうです。ちゃんと使えるそうですが、知らない人が見たら戸惑うでしょうね・・・)




R0012117.jpg



さて植栽?です。このようなポイントに崩落止めを兼ねて、配置。置くだけ簡単♪




R0012119.jpg



う~んやはり5個だと足りない・・・よし、追加します!



「お金ならあるわよ!」(宇多田ヒカルばりに^^;







イタイイタイ石投げないで><:  







あ、八海石♪

trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

おお!大盛り!

うわ~、ここまで盛るとは・・・
これ根性のかたまり、維持が大変だぞ~。
一刻も早くグロッソ伸ばさねば・・・

迷いこんだ銀貨にひかれて、善光寺詣り?
どうかこのソイルが崩れませんように・・・ってか。

komaoji #HTXW/jy6 | URL | 2009/10/01 22:38 * edit *

No title

おやじさんありがとう^^
そうなんです。ちょっとがんばっちゃいました。水換えを慎重にやらねば・・・この500円硬貨をいきつけの神社のお賽銭にしたら・・・うまくいく・・・?その勇気を私にください^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/01 22:43 * edit *

No title

水草の事をまるで分かってないワタシですが…
なんか根気とユウキ(?)がいる作業?w

貝を貯めてブランドの次は、
お賽銭箱ぶらさげてうかがうことにしますwww

そーいえば新潟のADAのトトロの森みたいなのキレイだったな~。
゚.+:。(*'▽'*)゚.+:。

Luminous #- | URL | 2009/10/01 23:03 * edit *

No title

Luminousさんありがとうございます^^
そうなんです。スローライフなこの趣味に根気と遊@危はかかせません!

ADAのギャラリーの裏の森はみんないったことはあるんだろうか・・・?あそこには実は・・・(きゃ~!あ、八海石♪(うそっ

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/01 23:12 * edit *

No title

この侘び草シリーズ便利ですよね♪
私もいつかグロッソをしてみたいので
参考にさせて頂きます!!

aqua-interior #- | URL | 2009/10/02 12:29 * edit *

No title

石組水槽いいですねー
絶妙な勾配、倒れないのでしょうか
グロッソの草原、楽しみですね
次回、石組に挑戦してみようかな

QR #- | URL | 2009/10/02 18:01 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
私はグロッソは成功したことがないので、今回は頑張りたいと思います!

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/10/02 20:27 * edit *

No title

QRさんありがとうございます^^
盛るのは簡単なのですが、それを維持できるか?が今回の課題です。石を見えないところに置いてなんとかせき止めていますが・・・

是非チャレンジしてください^^

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/10/02 20:29 * edit *

No title

これは豪快に盛りましたね。
これでグロッソが生えそろうと綺麗ですねぇ。
「アクア廃人」は、NA研究所のじょえ師匠が使い始めた名言です。
私は最近、アクア廃人のみならず、カスタマイズ廃人にもなりつつあります。
善光寺さんの記念硬貨があるんですね。
始めて知りました。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/10/03 00:08 * edit *

No title

後ろの盛り上がりすごいですね。
これだと、グロッソだけでも立体的に見えるってことですね。

仕上がりが楽しみです。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/10/03 14:27 * edit *

No title

こんにちわー
NAギャラリーとかU-HAさんもソイルてんこ盛りで
こんなに厚くするんだーと驚きました(°д°;)
わたしも次のレイアウトでマネしようと思ってますw

グロッソだけの侘び草かわいいですねー♪
あっ!今さらですがリンク頂きま~す(σ^_^)σ

cube__grass #- | URL | 2009/10/03 14:50 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
私も驚きました。千円札もあるらしいです。いづれ価値がでてくるのでしょうか?

このグロッソが根付くまで、安心できません・・・コケが出てきてもエビは入れられないし。ドキドキしますね^^;

あの大御所のお言葉なんですね~私なんぞがアクア廃人なんてまだまだですかね^^;

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/10/03 21:50 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
盛り土は大変ですが、やるのとやらないのとでは全然違いますね。グロッソは簡単ということなのですが、私は成功体験がありません・・・また様子をみて手植えで追加してきたいです!

空欄さん #9fn0MV6o | URL | 2009/10/03 21:53 * edit *

No title

cube_grassさんありがとうございます^^
また水槽ふえちゃいましたか?あの聖地に行けば仕方ないですよ。盛り土は難しいですが、私のリスペクトしてるブロガーのかた曰く、「崩れても盛ろうとする気合」だそうです^^;

私のポイントは、根付くまでエビは入れない、最初の水張りは慎重に、そして植えまくる!お金かかりますが^^;

リンクありがとうございます^^これからもよろしくです。

空欄さん #sSHoJftA | URL | 2009/10/03 21:58 * edit *

No title

八海石・・・・

ADAギャラリーの裏手にいっぱい干してありました。


マジで盗もうかと思いましたが、やめておきましたww

GARCIA #MDo56pwE | URL | 2009/10/04 11:43 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
ランキングお疲れ様でした。最後はビシッとスーツで決めて。オトコらしかったです!

ギャラリーにホントにあったんですね・・・でもあの覆面かぶって石を物色してたら、ホントに通報されますよ><;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/04 17:52 * edit *

コメントの投稿

Secret