私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

90センチの大掃除! 




我が家の看板水槽です。この水槽は管理のしやすさを重点に作ってみました。ほっといたらボルビディスも水上化し、オープンアクアリウムの雰囲気もいい感じに。でもあんまりほっとくとどうなるのか?



案外、好評なこの90センチ水槽なのですが、今回はこの水槽のダメな部分を見てもらおうと思います。近くで見るとしょぼい水槽なんです・・・というかカオス・・・!



R0012024.jpg


ぐわ~きちゃない>< モスがはびこりすぎて、「モス島」みたいになってます!


R0012030.jpg


絶句・・・ジャイアントケルプですか><


一瞬、見なかったことにして戻そうかと思いました^^;

こないだもけっこう、むしりとったのですが、この勢いだけはどんな水草よりもすごいと思います。



R0012025.jpg



あ~シペルスがきちゃな~い><

この草、ばっさりいくと、はえてこないと聞いた事が。この枯れた部分だけ刈るのか><



R0012034.jpg



植えてもダメな時はダメなのに、このヘアーグラスはとってもとっても生えてきます・・・もうリスペクトです^^;



R0012033.jpg



後景に植えたバリスネリアも、根性でここまで到達しました。おめでとう><



R0012032.jpg



あ~コブラグラスなんて植えてたんだっけ・・・忘れてた^^;



R0012031.jpg



侘び草を入れていたときの名残。ビビパラもとってもとっても無くなりません・・・もう宝探しの様相を呈しています^^;



R0012037.jpg



お~西洋マリモ君、そんなところにいたのか!

左側の大きな流木の下は影になっててスカスカです。その空間を埋めるために置いてみました。

うそです^^;偶然ここに移動(?)した模様です。(酸素で浮いて)相当シャイなんでしょうね・・・




R0012039.jpg



ソイルのまじったブライトサンドを吸い出しています。このチューブは水作のプロホースのものです。太さが丁度いい。先端はどっかいっちゃいました^^;



R0012104.jpg



ソイルのまじった化粧砂は目の細かいモノならこうして、台所の流しにかぶせる水切りネットに入れて、モミモミすると綺麗により分けられます。



R0012045.jpg

植えてたのを忘れていたタイガーロータスもご覧の通り。狙ったところに植えてうまくいった事がありません・・・












R0012046.jpg

なんとか綺麗にした後の水景です。活着する水草はソイルの効果が切れても、大丈夫。


化粧砂だけ敷いて、このようなレイアウトを作ると長持ちして良さそうです。モノグサな私には丁度いいミズクサです^^;


構図や水草の選定など、レイアウトは難しいですが、ひとつわかったのは、「でかい構図素材を使うと、迫力が出て、見ごたえが増す」ということです。

90センチで水上にハングするくらいの流木を置くと、部屋にあった時「ドン!」てな感じで存在感が出ます。難しいことを考えなくても、流木にモスだけ巻いても案外かっこいい水景が作れそうです。

私的には、これからこの水景をベースにもっと四隅に気を使って、作りこんでいきたいですね。
trackback: -- | コメント: 16 | edit

コメント

No title

本当に迫力がありますね(℃゜)!!

水草が沢山ある水槽って
トリミングやリセットの時に
水槽の後ろの方に忘れてた水草が出て来たりしますよねーw

cube__grass #- | URL | 2009/10/14 21:23 * edit *

止まらない

こんばんは。
トリミングし始めるまではウダウダですが、
始めてしまえば気になるところやら、汚いところ、あれやこれやで時間があっというまに過ぎますね。~。
ブログの写真を撮りながらだとさらに~。^^
美しい水槽へ一段と近づいてきてますね。

aqulabo_glass #- | URL | 2009/10/14 23:08 * edit *

No title

大掃除お疲れ様でした。
ほっといてもこれだけ迫力のある水槽になるんだから
構図や水草の選定のセンスがやっぱりいいんですね!
そのセンスの良さを分けてもらいたいですw

ねこぱんちゃん #7Vwe54W6 | URL | 2009/10/14 23:26 * edit *

No title

私もいつかオープンでボルビの水上葉やってみたいんですよ~
ギャラリーみたいなデッカイ水槽は無理ですが
120Pぐらいでシダ類とアヌビアスなど
手の掛からない水槽維持が将来の夢ですね^^
シペルスは痛んだ葉だけカットすれば大丈夫でしょ^^

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2009/10/14 23:59 * edit *

No title

迫力あって、しかも、すごくネイチャーな感じじゃないですか!
ボルビの水上葉、すごいなぁ...。
AJで、天野氏が、水上化の仕方の説明をされてましたね。
けっこう、難しそうでしたが。
ほっといたら水上化し...っていうのが、すごいなぁ(笑)

ちょっと、天野氏の自宅の大水槽を思い出しました。
あれの小型版な感じがして、素敵であります。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/10/15 01:08 * edit *

No title

おつかれさま。
90のオープンで水草が水上にでてると、迫力ありますね。
ジャングルの様相も自然ぽいけど、やはり、カオスになってきますか。それにしても、いろんな水草、ジャングルで育ってたんですね。

うちも、活着の水草には、重宝してます、
なにもしなくても、綺麗に増えてたりしてますから。

トモ #b03wljAE | URL | 2009/10/15 01:58 * edit *

No title

見応えのある水槽ですね!
私もいつか90水槽にチャレンジしたいのですが、
管理が大変そうですね(>_<)

この水槽ならいろんな繁殖ができそうですね。

aqua-interior #- | URL | 2009/10/15 10:56 * edit *

No title

cube_grassさんありがとうございます^^
少し大きいと思うような構図素材を使うといいかもしれません。
毎度のトリミングの時の楽しみかもしれませんね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 17:47 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
そうですよね~億劫ですが、やればやる気はでてきますよね。
まだ相変わらずきちゃないですが・・・裏側のミクロがすごいことになってます><

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 17:51 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんありがとうございます^^
センスはないです><でもなんとなくさまになっちゃいました^^;
構図センスがないので、みちみちにしてやろうと思ってつくりました。やはり水草はその辺「それなり」になってくれるのが、素晴らしいです^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 17:53 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
これ私がギャラリー行って、絶対真似したいと思い作りました。
手も有茎草よりはかからないと思います。成長が遅いというのも有難い点かと。是非やってみてください!シペルスカットは案外大変でした^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 18:00 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
そうですね~あのカタログ見たときの衝撃は凄かったです。あの水槽、最近カタログに載ってませんが、現在でも維持しているそうです。天野氏があんま見せたがらないんだとか。新潟の講習会でなじみの主人が特別に見せてくれてびっくりしたと言ってました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 18:07 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
活着系の水草はほんと重宝しますね。この水槽も水草が交じり合ってネイチャーというかワイルドというか、カオスです^^;なにもしなくても水草なりになってくれますよね。待つことが楽しみになる趣味ですよね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 18:10 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
90は立ち上げやたまのトリミングは大変ですが、基本ほったらかしで大丈夫です。水量が多いと管理は楽ですね。水換えもアバウトだし。

そうですね~この水景はアピストの繁殖によさそうですね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/15 18:14 * edit *

No title

ボルビティスの水上葉化したオープンアクアリウム、美しいです!
ソイルのまじった化粧砂のより分け方も、おお~~と思いました。
全然しょぼくないですよ!!
本当にステキだと思います★

さゆみ #o25/X8aE | URL | 2009/10/15 23:31 * edit *

No title

さゆみさんありがとうございます^^
やっとあのような事をブログで書いてくれる人がいたと感動しております。やはり意見が合いましたね!

お褒め頂き嬉しいです。ADAの世界は素晴らしいです。このメーカーがあるおかげで、私の希望の灯はまだ消えていません。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/10/16 16:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

