私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

60センチその1の再トリミング。 




また随分モッサリしたな~^^;というわけでトリミングです。



前面のグロッソはたて伸びしたやつをトリミングしていましたが、有茎草は手付かず。前回よりも密度が増してきました。



R0012014.jpg



こりゃほったらかし過ぎ・・・思いっきり垂れ下がってます。う~んネイチャだな~(便利な逃げ口上^^;)



R0012016.jpg



さ~刈り入れじゃ~豊作じゃ~というわけで、前回のトリミングラインより少し上の位置で刈り込むことにしました。

一揆・・・じゃなかった一気にかっこつけて「しゃきしゃきしゃき」と切るより、丁寧に狙ったところを、少しづつ切ってはトレーに掬うと楽で、時間も短縮できることに最近気づきました・・・



R0012017.jpg



モスのトリミングはやっぱりこのスプリングシザースが便利です。流木の周りを均一にトリミングできます。



R0012018.jpg


前面に這い出たテネルスもネイチャーと言えなくもない・・・ですが、後ろに戻ってもらいます。ランナーをチョッキンしてずぼっと抜きます。やってるうちに、けっこう楽しくなってきます^^



R0012021.jpg



お掃除もします。このテトラの水槽は角が丸いので、プロレイザーだと使いづらいですね・・・この部分はスポンジでごしごしっと。



R0012044.jpg



だいぶすっきりしました。有茎草は伸びるのが早いですね。もう一回トリミングしたら完成かな?この流木の先端を描くような曲線で、有茎草をまとめてみたいです。



ブリクサショートがなんか主張しすぎて邪魔くさい感じ。けっこういい感じに育てるのが難しい草ですよね。ほったらかすのが案外、育成にはいいんだとか。



R0012123.jpg


脇芽がたくさん伸びています。



でもコレどんな感じでトリミングすればいいんだろう?全然イメージが湧きません^^;





このままでもいいかな~


スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 14 | edit

コメント

No title

いい感じにトリミングしましたね。
前景のグロッソ、光が届かなくて間延びしましたか。

ブリクサショート、脇芽を手でぶっかいて
手前の両流木の根元から角に向かって広がり
を出すように植えたらいかがでしょうか?
流木を隠さない程度に。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/11/27 22:33 * edit *

The トリミング

こんばんは。
これぞ、トリミングという記事で楽しみました。
モスで使用されているスプリングシザースに興味津々です。
あれは、買いですね。
モスはトリミングによってさらに新芽と美しさが増していきますね。   う~~んトリミングは大事だ。

aqulabo_glass #- | URL | 2009/11/27 23:30 * edit *

No title

うーん、見違えるように、すっきりしましたね。
でかいブリクサがワンポイントですね。

私も、はさみに興味がわきました。
自分のお年玉にしようかな。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/11/27 23:44 * edit *

No title


ん~(o-`ω´-)
こんな水槽ありましたっけ…
といういい加減な記憶w

悩んだら
瑛太ヘアーにしてみましょう。(。-д・)b

るみなす。 #- | URL | 2009/11/28 03:04 * edit *

No title

駒おじさんありがとうございます^^
まさか強面のおやじさんが漫画を描いてたとは・・・あのタッチは好きですね~上手です。絵心がない私なので羨ましい><拍手が物凄かったですね。やはりおやじさんのブログは皆さんのハートに響くんでしょうね。私も最初に相互リンクして頂いてホントに光栄です。

おやじさんの自分史で本書いてくださいよ~フィクション風小説でも面白そうです。私はキ○ガイの客Aで、店の前にタンクローリーで乗りつける迷惑なヤツの役で・・・

遊@危 #9fn0MV6o | URL | 2009/11/29 02:10 * edit *

No title

aqulabo_glassさんありがとうございます^^
これぞトリミングですか><有茎草は伸びるのが早いので実はけっこう刈り入れしてます。スプリングシザースはちょっとお高いですね。でも安いので探そうとするとなかなかありません。バネが良いんですよ。でもこういう用途のハサミってなかなかないですからね。ADAが嫌いじゃなかったら買いだと思います^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/29 02:15 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
ブリ草は最初しょぼかったのですが、ばご~んと膨らんできましたね。流木のつなぎを隠すため植えたのですが、ここまで広がるとは・・・でかくなりすぎて圧迫感が否めません><

このハサミはいいですよ~フツウのと、これがあれば、トリミングが苦じゃなくなります^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/29 02:20 * edit *

No title

るみさすさんありがとうございます^^
瑛太はいいね^^レッドビー飼ってるとテレビで言ってたけど、多分レイアウトもやってるね。ああいう人がアクアの発信源になればいいんだけど。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/29 02:25 * edit *

No title

おー、ネイチャーですね。(笑)
これだけ伸びると、切りがいがありますね。
終わった後のスッキリ感がまた良かったりします。
(経験者は語る:笑)

ブリクサは、勢いつくと、ブリブリしますよね(笑)
多少、間引いて、流木のラインを活かしたほうが良いのですかね...んー。

パーシー #DNiKDWeE | URL | 2009/11/29 04:06 * edit *

No title

おお!なんという水景のパワフルさ!
まさにNAって感じです(´▽`*)

しかもブリクサショートリーフがほんとキレイに育ってますね!
あんなに大きくなるとは・・・。
この水槽の主人公に見えてきます。
私の水槽は45ですが、このまま育ったら間違いなく崩壊ですね 笑

aqua-interior #- | URL | 2009/11/29 10:37 * edit *

No title

パーシーさんありがとうございます^^
そうですね。毎回のトリミングが楽しみで楽しみで・・・(うそっ

ブリ草ここまでブリブリ全開に成長するとは思いませんでした。これも有茎草の仲間なんでしょうか?これを植えなおすと流木が見えなくなりそう><間引くのもいいんですかね~

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/29 21:09 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
ブリクサ調子はいかがでしょう?私はあんまり難しいと感じたことはないのですが、低量光、低肥料でも育つとあるショップで聞いたことがあるのでわからないもんですよね。

でもこのブリクサ、葉の色が美しいんです。ショップでも葉の先が茶色だったりして、なんか間引くのももったいないと躊躇してしまいます^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/11/29 21:12 * edit *

No title

ブリクサうちでは難種に入ります。
硬度をだいぶ落とさないと、こんな風にはなかなか育ってくれません。
それにしても凄い輪のサイズですね。
60cmの3分の1占めちゃってます。

horborcat or fiddler or ゆー #RmVAfd/w | URL | 2009/12/01 14:26 * edit *

No title

horborcat or fiddler or ゆーさんありがとうございます^^
ゆー繋がりですね。これからはゆーさんでいいですか?めんどいんじゃないですが^^;

これは私も驚いたのですが、ソイルはアマゾニアⅡを使っていて、あまり養分がないとのこと。以前にエキスタの液肥をためさせて頂いて、その効果もあったのかと思いますが、ほんとのところはわかりません^^;低硬度がいいというのは知りませんでした。アマⅡは硬度が高い水槽にいいという話なのでそのせいかもしれません。

逆にゆーさんのパールグラスは凄い成長ですね。そちらは水道の硬度が高いのでしょうか?うちはRO水で水換えしてるのですが、やはり地域によって差が出ると思うので、こういうモノに頼るのもありかもです。Do!Aquaのモノはお値段もそんなに高価じゃないと思います。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/12/02 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret