私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

石組みレイアウトのゴツゴツ。 




前回の石組みの続きです。駒おじ氏から「水を抜いてやったほうがいい」というコメントを頂いて、
「このままいきます^^」などとのたまっていた私ですが・・・


やはり無理そうです・・・プロの真似はするもんじゃないですね^^;ソイルを再利用することにこだわってしまいました。


特にこういった龍王石を立てる時は、土台をしっかり作らなければなりません。
よっしゃ!新たにガラスの水槽台で作りましょうか!


写真の石は、私のお気に入りの副石です。この面を表にしたのが今年の世レコンの作品。これを裏返すと・・・









R0011987.jpg


ゴツゴツしてえぐれた感じの、別の表情が。石はちょっと角度を変えると違う感じになるのが、難しくもあり、楽しい面でもあります。これがねこぱんちゃんさんが言う、「石にはツラがある」ってこと?







R0011989.jpg


親石と並べると、ゴツゴツ加減の雰囲気が似てて、合わせても大丈夫かなと。でもこの親石を裏返すと・・・









R0011990.jpg


なんじゃこりゃ・・・断崖絶壁です。これはどんな石にもあわなそう・・・却下^^;





R0011992.jpg


底床づくりの模様です。こちらはADAのバクターボール。
とても硬いので、カナヅチでぶっかいています・・・


R0011993.jpg


クリアスーパーと、このオリジナル底床グッズ「バクター99」(←?)を振り掛けます。


「うまく立ち上がりますように」と、おまじないもしておくと良いかもしれません。






メイドカフェの紅茶が美味しくなる魔法(有料)みたい・・・^^;





ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回で!



trackback: -- | コメント: 13 | edit

コメント

No title

親も副もいい「面構え」ですね♪w
断崖絶壁といえば今話題?の荒船ですが、神津牧場(ソフトクリームがめちゃくちゃ美味しい!)に行く道中から眺める荒船山が大好きです。ねこぱんちゃんが石組みに手を出す時はあれをモチーフにデンッっと石を置いて石のてっぺんにモスで木々を演出して・・・
って、置いただけで組んでない!?www

ねこぱんちゃん #4jeLTJQM | URL | 2009/09/22 21:01 * edit *

No title

どうも初コメです^^
いつもコメント頂いて有難うございます。

石には表情が有って面白いですね^^
流木もそうですが置く向きで
表情が変わってくるので一番良い顔を
正面向ける事を心掛けてます^^

メイドカフェの魔法・・・納得しましたw

killer-pink #4nJt7cHs | URL | 2009/09/22 23:09 * edit *

No title

石の面より、粉もあるのに、わざわざどうして、バクターボールを砕いて使うのか気になってしまう。

石の値段が高いので、本格石組みをやったこと無いので、どうも、興味が違うほうに行っちゃいますね。

tkstars(トモ) #b03wljAE | URL | 2009/09/22 23:30 * edit *

おいおい100がないからって

凄い事やってますね。
おっさんの若い頃とそっくりじゃないですか。
笑いをこらえさせないで・・・
元々品揃えの悪いおっさんと連休の勢なんだから
笑っちゃいけないんですね、遊@危のまじめさを思うと・・・

いよいよガラス台のおでましですか
・・って云うかこの石組が60cmのメインに格上げ?
たま~には90cmの成り行きも見たいな!

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/09/22 23:56 * edit *

ごめん名前に、さんがついてない

やっぱりおっさん、あわてもんです。
ゆう@き、で入れたら一発で変換になったもんだから
うれしくて、さん、つけるの忘れちまったです。
いつも、あそぶ@きけん、って打って、ぶ、険を消してた
もんだから・・変換システムの奴もも勉強してるんだ~。

真面目な顔して99を作ってる様を想像すると・・・
又もや笑いをこらえています。

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/09/23 00:24 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんありがとうございます^^
大きな岩山を演出するのにモスを生やすのはいいかもしれませんね。最近の世レコンでも上位にそういう作品がありますね。寝かせるか立てるかでも雰囲気が違ってきますよね!

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 09:26 * edit *

No title

killer-pinkさんありがとうございます^^
私も自慢のクリアキャビネットを引っさげてチーム60に参加したいです。(でも肝心のレイアウトが・・・><)

流木はある程度自由使えそうですが、石だとやはり難しい!レイアウトが素敵になる魔法はなさそうですね^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 09:31 * edit *

No title

トモさんありがとうございます^^
案外こちらに食いつく方が多いですね。石は食べられませんが、こちらは食べられます(魚やエビ達が)なんでも微生物が、健康を維持するのにいいんだとか。後から水質が悪化したら、フィルターに入れたり、粉より使い道が多そうなので選んでみました^^

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 09:38 * edit *

No title

駒おじさんどうも^^
いやおやじさんとこにはちゃんと置いてあったのですが、私はあえてこっちで・・・ブログのネタにもなるかな?と(最近そればっか^^;)
おやじさんとこの品揃えは群馬で、いや北関東エリアではナンバー1じゃないですか?

部屋がバクターボールの粉だらけ・・・私もかなり吸い込んでしまったので、おなかの調子がいいです(うそっ

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 09:45 * edit *

No title

かっこいい副石ですね!
見ていて惚れ惚れします♪
ADAのバクターボールはバクター100と同じ成分なんですかね?

aqua-interior #- | URL | 2009/09/23 10:15 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
この副石だけ、ホムセンのアクア用品の所で見つけたんですが(龍王石ではなく)でもお気に入りです^^この感じの石は山でも落ちてなさそう。レイアウトってお金かかりますよね^^;

バクター100を食品の成分で固めてあるのかな?ちゃんとエビも食べてました。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 11:10 * edit *

No title

おお、いよいよガラス水槽台ですね。
龍王石+モス、龍王石+コブラ、あるいは龍王石+ショートヘア、などと単植で渋く決めちゃって下さい。
今、気づいたんですけど、バクターボールは水でふやかすと楽なのでは・・・。
バクターボールって、なんかタマゴボーロに見えてしまいます。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/09/23 23:10 * edit *

No title

aguajornalさんありがとうございます^^
そうですね~この石はシンプルなほうが映えると思います。キューバはもう懲りた(調子が出るまで長いけど寿命は長くない・・・そして高い)のでヘアグラやグロッソで行きたいです!アドバイスありがとうございます^^

そ、そうですよね・・・水でふやかせばあんなにムキになってゴツゴツ砕かなくても・・・こちらも教えていただきありがとうございます^^;美味しそうですよね。「バクターボーロ」って感じで食べたくなります^^;

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/23 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

