私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

石組みレイアウトのコツコツ。 



前回の世レコン60センチ水槽を作り直そうと、構図を考えています。

この無印良品の台は70×30というサイズで、60センチの構図を考えるのに丁度いい大きさ。いい親石もゲットして、あ~じゃねこ~じゃねと格闘・・・

R0011960.jpg

なんじゃこら・・・「ハの字構図」ですか?親石と福石が揃いすぎて不自然。却下^^;

石が難しいのは並べ方もそうですが、質感をそろえるのが一番大事なんだそうです。筋の方向とか。

そうは言ってもそんな石をそろえようと思ったら、マネーが><構図のまね~はできてもセレブのまね~はできません^^;

先日、リンクしていただいた「aquatic plant」さんの石組みを、私はまね~したいと思っています。この筋を合わせるところとか、縦に積み上げる感じとか。ただ横に並べるんじゃなくて、こうやって積み上げると、躍動感が出てきますよね。これは参考にしたいです^^

R0011984.jpg

もうこうなったら水槽にドボン!ちまちま石を並べ替えると、使い古したソイルから白濁が止まりません・・・石を立てるために楔の石を咬ませるも、ちょっと目を離すと「ゴトン!」・・・ドボンゴトンするたびにグリーンネオンが「わ~!」と大騒ぎ・・・ゴメンよ><

構図より、まず土木工事の勉強でしょうか・・・
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 13 | edit

コメント

No title

石が浮いてますね
もう少しねじこむように、底板につく位の気持ちで
小さな石を楔みたいにがっちり食い込ませるように。
おっさん云うだけだから簡単です。
水を張ったままじゃ大変でしょう。
・・って言っているおっさんも水を張ったままでやってます。
年寄りは気が長いからいいけど
若い人は水を抜いてやったほうがいいかも?

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/09/19 22:33 * edit *

No title

駒おじさんどうも^^
がっちりですね!ありがとうございます。「おじさんの話し聞いてたん?」というご意見が怖かったです・・・^^;でも私もそんなに若くないんでこのままいっちゃおうかと思います^^;
人の話を聞いてるようで聞いてないと、いつも怒られる私です^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/19 22:45 * edit *

No title

ブログの本文にうちのブログが~!!
うれしいかぎりです。
私の場合、石組み眺めれば眺めるほど迷いがでちゃいました。
結局、妥協で終わりましたが今は満足してます。
遊@危さんの石組み、期待してます。がんばって下さい。

aquatic plant #ozgSwnX6 | URL | 2009/09/20 00:09 * edit *

No title

石組は、難しいですが楽しいですね。
ハの字構図も面白いですね~。
右の石の高さを少し下げる、あるいは左の石の下に盛り土をして高さを少し上げると良い感じになるような気がします。
石の左右は有茎草を高く密植させて、石の間は低くして間引く感じで奥への抜けを作る。
いや~、私がやってみたくなりました・・・(^ ^)

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/09/20 00:46 * edit *

No title

ねこぱんちゃんは大きな石を水槽に入れた事がないので、
倒れてガラスに当たったら割れちゃうんじゃ・・・とか心配になります。
昔、造園屋の親方に「石にはツラがあるんだ。ツラを正面に向けると
いい庭ができるんだ」と教えてもらった事があります。どこがツラになるのかは教えてくれませんでしたが・・・
水槽の石組にも通用するんですかねぇ?
納得のいく水景を!がんばってください!

ねこぱんちゃん #- | URL | 2009/09/20 00:49 * edit *

No title

石組み水槽最高ですね♪
素敵な石に出会えていない私…
いつかヽ(`Д´)/コレだ!
という石に出会いたいです。

aqua-interior #- | URL | 2009/09/20 12:08 * edit *

No title

aquatic plantさんありがとうございます^^
皆さんも参考になると思いまして載せていただきました。
妥協ということですが、私のより上手です!石の配列と筋の合わせ方がツボに入りました。頑張って立ててみます^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/21 00:19 * edit *

No title

aguajornalさんいつもありがとうございます^^
ヤドクさんの名前はなんでしょうか?こちらも楽しみです^^
「ハの字構図」考えてくださり恐縮です。イメージはあるのですが、
実際立てようとすると、全然立ってくれないので、落ち込んでいます・・・盛り土しても崩れてくるでしょうし。コツコツコツを掴むまでが長そうです><

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/21 00:26 * edit *

No title

ねこぱんちゃんさんありがとうございます^^
石が倒れると「ゴトン!」と水槽にぶつかるのが怖いですが、割れることはないかと。ADAギャラリーに入ってるような大きな石だとやばそうですが・・・

そうですね~石って顔に見えるときがありますよね。だから「ツラ」なのかな?水槽にも通用すると思います。ビミョウな角度で、がらっと印象が変わるので、面白いです。突き詰めるとホントに奥が深そうですね石組みは。

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/21 00:32 * edit *

No title

aqua-interiorさんありがとうございます^^
石組みはADAのカタログで衝撃を受けました。特に龍王石のレイアウトは広大な平原で魚が飛んでいるようなイメージで大好きです。キューバパールでシンプルにまとめるとかっこいいのですが、やはり難しい・・・グロッソのほうが楽かな?リシアで作ったことがあるのですが、2ヶ月持たなかったです^^;でも綺麗だったな~

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/21 00:39 * edit *

No title

GARCIAさんありがとうございます^^
あれ?なんで記事が重複してるんだろ?すんません^^;
この龍王石を立てるレイアウトは後ろに長い丈の草を植えない方がいい感じになるかと。本県群馬でいうと、妙義山のあたりの風景がこんな感じです。そそり立った奇岩がイメージを膨らませてくれます。

GARCIAさんのレイアウトも参考になります。流木なら深みが。石組みなら迫力って感じですかね?

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/09/21 00:50 * edit *

No title

石組みは難しいですよね。
私は石組みが苦手です・・・・涙
奥行きを出すために、後ろに行くほど土を盛り上げたり、石の回りの微妙な土の高さが私は難しいな~と思います。
コメントありがとうございますっ★
アクアはどんどん小売店がつぶれていって、狭い業界になるな~と思います、量販店以外は今のうちに閉店したほうが良いような業界ですよね。遊@危さんと一緒のことを考えているような気がします★

さゆみ #o25/X8aE | URL | 2009/09/21 19:10 * edit *

No title

さゆみさんありがとうございます^^
石組みは難しいですよね。こうしたらかっこいいだろうな~と思ってもそのように立てるのが大変です・・・今はパズルみたいにお互いの石で支えあうようにやってますが。

アクア業界の考え似てるようで嬉しいです!「利益優先」の考えは、生き物を扱う上では問題ありかと。好きな人たちが、仕事として、趣味として、生きがいとして携わっていける業界が失われつつあるのが、とても残念でなりません。

遊@危 #sSHoJftA | URL | 2009/09/22 08:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

