私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

NATUのレスキューと、象が来た件について。 

R0011738.jpg


アクアジャーナル167号を買ってきました。


夏の高水温に対処する方法や、天野氏のインド訪問記の特集です。今回、この号を見て、私なりに思った事なんぞを。


17ページのメタハラ用のタイマー。

「お、リーベックスのタイマー。」
ホムセンでよく売られてる奴です。ADAがこういう安いモノを使ってるとなんかほっとする・・・安くてもいいモノはある!




34ページのバクターボール。夏ばて防止にこの・・・



私も実践しました。AJに先行してやっていたと少し得意になります^^;




36ページのフィルターのメンテナンスの仕方。



ガラスパイプからホースを外すとき、いったん押し込んで、抜き取りすばやく指でホースの口を押さえる。なるほど~

私はホースに熱湯をかけてましたが、こういうやり方もあるのか~

ADAのギャラリーでは、フィルターにダブルタップをつけてませんでした。あれでどうやってメンテナンスするのかと思ってましたが納得。でも多少水がこぼれるのは覚悟しなくては。やっぱり慌ててるとガラスパイプを割りやすいと思います・・・




51ページ。この夏、水の達人に・・・


私はこないだNA WATER と RO KIT に DI KITを追加して、めでたく達人になりました^^;
TDSメーターではかったら0PPMでした。すごい性能ですが、60センチの水槽いっぱいに貯めようとすると、捨て水はお風呂の湯船の半分くらい貯まってしまいます。

ちなみにこれは、逆浸透膜の複雑極まりない原理のためで、「水圧を逃がすため?と以前に書いてしまいましたが、そんなに単純なものではないようです・・・まあ興味のある方は調べてみると面白いかもしれません^^;

やっぱりチョンガーか、パートナーがよほど理解のある人でないと導入は厳しいかも?水道の検針で「最近水道の使用量が急に増えてますが?」と言われてしまいました・・・まあ今のとこ基本料金内なのでいいのですが。

コケのはえる量が少なくなりました。でも、私のブログを見てくれているある方いわく、「綺麗すぎる水は魚やエビによくない。水道水を混ぜたり、ミネラルや微量元素で水を汚してやらないと。」という意見を頂きました。

綺麗にした水をまた汚す・・・まあ水道水には余計なカルシウムイオンや、重金属が含まれてますから、それを取り除いた上で必要なミネラルを添加して「汚して」やるのがいいんでしょうね。水は基本ですが、ほんとに奥が深いです。

しかしADA、こんなすごいモノをこんな値段で出すとは。「高い。」と評判もあるこのメーカーですが、たまにこういったものを廉価版で出す底力に、気合を感じます。




47ページの天野氏の一言。「象がきたぞ・・・」


ダジャレはおっさんの美学です。私も憧れの天野氏に近づくべく、これからもダジャレに磨きをかけていきたいと思います!(←ダメだ・・・><;)






ランキングに参加させてもらっています。私がリスペクトしてリンクをはらせていただいてるブロガーの方達をもっと知ってもらう事を願って。

どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 6 | edit

コメント

穴があくぞ~

ちわーす
AJ隅から隅までよ~く見てるんですね~
そんなにいい事が書いてあったんですか
あとで読み直してみよ
え、ホムセンで売ってるタイマー使ってるって微妙だな
そう写真も隅々まで・・・・
そんなに見られてAJ穴があいてない?
そうですね、高い物も使いこなせば安く感じるし
安い物も使いこなせなければ意味がない

komaoji #Gc8Qh/W. | URL | 2009/08/22 09:20 * edit *

No title

コメント欄できたんですね♪
私も、AJ買いました!
まだ全部読んでいませんが(´▽`*)
たしかに、ADAには安いものも売ってますね。
全部安くしてくれれば助かるんですけどね♪

aqua-interior #- | URL | 2009/08/22 09:56 * edit *

No title

おやじさん、おはようさん^^
AJは大事なことがいっぱい載ってます。天野さんの商品開発秘話や、仰ってる事には毎回うなずきながら読んでます。
おやじさんが新潟講習会に出てたときは嬉しかったな~メタハラの光で輝いてましたよ^^まぶいっす。まぶしかったっす^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/22 11:18 * edit *

No title

aqua-interiorさんコメントありがとうございます^^
ちょっと考えていることがあって、ランキングに参加させてもらってます。
そうですね~値段もそうですが、もっと特約店の方達が儲かってくれるような流通になってほしいのですが・・・難しいんでしょうね。
長く使い続けられる、価値のあるものを作り続けてほしいですね。

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/22 11:26 * edit *

No title

こんにちは。
私もAJでリーベックスのタイマーを見た時、おっ!と思ってしまいました。
さっき数えてみたら、家の中で5個使っていました・・・(^ ^;)。
今回のAJで私的には「佗び草水上葉図鑑」がヒットでしたね。
実物と見比べて、フムフムと一人納得してスッキリしました。

aguajournal #sn3CbaA2 | URL | 2009/08/23 16:11 * edit *

No title

aguajournalさんコメントありごとうございます^^
ADA的にはNAコントロールタイマーだと思ったのですが、蛍光灯とCO2のONOFに使って、メタハラにこれを・・・というのはやはり、現実面でのことなんでしょうね。あ、これってメタハラで使っていいんだと私は嬉しかったです。
ウチにも5個ありますね^^;でもかさばるからなんとか目立たないようにセッティングするのに悩みます。そういう点でもaguajornalさんのブログの記事は参考になります。
水草の種類と名前・・・覚えるのが苦手な私です^^;

遊@危 #Il2BBZ4c | URL | 2009/08/23 22:59 * edit *

コメントの投稿

Secret