私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

『FOX SENCE』式水草レイアウト! 


DSC04874.jpg



いつもの近所の床屋さん




レイアウトコンテスト上位常連のコチラの方が、お店を水草レイアウトで素敵空間に




この45センチの半水上スタイル。見ごたえのある面白い構成です








DSC04902.jpg




当初、二酸化炭素は無添加でしたが、今は発酵式といわれる、砂糖水とイースト菌で二酸化炭素を発生させる方式で




今は有茎草で自作の侘び草を追加したので、二酸化炭素を




でも、陰性水草だけで、二酸化炭素をくれなくても十分、見ごたえがあります。なにより管理がすごく楽




侘び草なので、飽きたら取り出してボンベも外してでOK!合理的だな~水上葉化させて、テラリウムっぽくするのもいいね



DSC04876_20160427073205c8c.jpg






化粧砂を薄く敷き、流木と石を組んで、陰性水草で自然感を演出するこの方のやり方




すぐ作れるし、構図もすぐ組みかえられます。コレはすごくおすすめ




コンテスト作品のような、時間をかけて作りこむやり方と、サクッと手軽に立ち上げられるワザを併せ持つこの方




難しい、時間がかかるという水草レイアウトのイメージを、変えていくことがこの趣味をもっと普及させるのに必要かと




私の目指す方向性が、このやり方で見えてきました^^





trackback: -- | コメント: -- | edit

