私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

サマー・ヴォーズ。 




コチラはウチの水槽の中でも、最古参の90センチ水景。


5年くらい長期維持しています。底床はNANKIソイルですが、潰れもなく絶好調です!




シダ系でまとめて、変化はあまりありませんが、自分でもお気に入り^^


ツーユーも開けて先日、大分くたびれていたボルビやミクロソリウムの葉を、本格的な夏に向けて、サマーカットしました。




今回は久々の、コチラの水槽の仕様変更についてなんぞを。







DSC02798.jpg






全景はこんな感じ。まぁ、構図はアレですが、影のカゲンで助けられてます^^;


其れもまた、ネイチャーアクアリウム・・・と、勝手に拡大解釈で><



最近のこの水景で変わったことと言えば・・・











DSC02781.jpg






ブセファランドラをコチラの方に頂いたので、「ぽぃっ」と放り込んで(←大事にしなさい><


おいたら、何もしてないのに成長してました。この水槽、こないだまで、シダがジャングルになって、ろくに光が当たってなかったんですが、強健なんですね~






ところで、この品種、名前が覚えられなくて、会う度に、「アレなんて名前だっけ?」と聞いてたんですが、3回目くらいでやっと覚えられました(爆笑





西カリマンタンだそうです。タンクローリ乗務員の私は、「コ・コ・ロも満タンに♪」と覚えました^^;












DSC02801.jpg







んで、コチラは、枯れたADAの佗び草ベースに、トリミングして余った有茎草をテグスで巻きつけた、名づけて、「ヤミ草」を流木の上に置いてみました。





流木に有茎草が植わってる感じを演出・・・



最近、この、枯れた佗び草ベースがウチで大変な事になってます。コチラを大量生産してレイアウトに利用しようと画策中です。










DSC02802.jpg





フィルターはADA、スーパージェットES600EXから、1200へ変更。






流木で水流で淀みそうかなと、コチラの流量の大きなモノに。物凄いパワーで、メタルジェットパイプを使用しないと、90センチ水槽だと洗濯機みたいに(また爆笑







コチラは珍品で、ES600のロゴが刻印されています。最初期のモデルはそうだったんだとか。かなり昔の製品ですが、問題なく使えてます。アクアデザインアマノの製品は一生モンですね!








DSC02808.jpg






んで、メタルジェットパイプだと、持上げてぶくぶくエアレーションすることが出来ないでの、コチラを導入!





ADAの廃盤製品、「WISA」です!ゲルマンクラフトマンシップのこもった武骨なエアポンプ。






象が踏んでも壊れなさそう。いや、どうだろう・・・試したくはないですが・・・





コチラも珍品の「サスペンションキット」を組み合わせて、物凄い振動をキャンセル。その性能は「エナペタル」並みか!?



60Hz用ですが、本県群馬では問題なく作動してます。





DSC02810.jpg




照明はメタルハライドランプ、ADAグランドソーラー250なんですが、90センチ用のガーデンスタンドだと、グランドソーラーシリーズを吊るすスタンドはリリースされておらず・・・




かと言って、ソーラーⅠ、一機だとチョット左右の光量が不足しそう・・・ADAも90センチでグランドソーラーを一機、使うのを推奨していますが、純正品でまとめたいAMANO信者は考えました。





右側にソーラーⅠ専用スタンド90センチ用を。左側は60×45センチ用の「レフト用」を専用金具で、それぞれ組み合わせてみました。



コレ、お高いですが、ホントによく出来ててカッコイイ。ADAの製品の中でも、私のお気に入りベスト3に入ります。




う~んバッチリだな~と自己マンですが、いかんせん、マネーがかかってしまうので、推奨できません^^;













DSC02816.jpg




ウチの東側の区画は、オールADAの製品でまとめてます!



大分、仕上がってきましたが、「悪亜補完計画」はまだまだ進行中!






マネーはかかる。でもコレは私の闘い。不安だらけの、言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、自分の理想を追い求めるしか、幸せになる近道はないと未熟者は思いました・・・ポイズ~ン♪





「こういうのは、勝てそうだから闘うとか。負けそうだから闘わないとか、そういう事じゃない。」




なんでもいいから、チョットした事でも、お金をかけなくても、そういう道はあるはず。どうか皆さんも、其れを探す事をあきらめないで・・・




「よろしくお願いしま~す!」(←><?









以前のこの水景を、動画で撮ってました。ボルビディスの水上葉が自慢です^^



trackback: -- | コメント: -- | edit