私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | コメント: -- | edit

2012世界コンテスト撮影! 

器具を外す。





いよいよ、120センチその1の撮影本番!




まずは器具周りを外して、水槽のコケをシーコシコ。前日に擦っておいた残りをプロレイザーで。



でもコケって、キレイにしたつもりでもキリがないですよね><でも大丈夫。そんなには写らないモンです。あまり神経質になると、先に進めません・・・




水槽の外側も、固く絞ったタオルでふ~きふき。水垢も、ネイチャーアクアリストのマストアイテムゲットクリーンでキレイキレイ^^




日頃の管理から、オーラスの世レコン撮影にも使える万能のアイテムです!




パソコンで。





今回はデジイチに、USBでパソコンにつなぎながら撮影しました。


いちいちSDカードを取り出すのは面倒だし、動かすと、せっかく出したカメラの水平がずれてしまうので。





リモコン




撮影はリモコンで。小さいビューファインダーを覗きながらだと、シャッターチャンスを逃しそう。という訳で導入。コレは社外品のバッタモンで、このカメラの持味の、高速連続撮影はできません。やはり純正の有線のレリーズがあるといいですね、







今回目指したのは、今までにない雰囲気の写真・・・コンテスト上位の方達のような美しい写真が撮ってみたい!




どおすればあんなカッコイイ写真が取れるのか・・・というわけでデジタル一眼を導入してるのですが、いかんせんカメラは(も)Do!素人><




いや、だからこそのデジタル技術!要はケーユーエフユーだ!いじれるパラメーターは全部いじってみよう。ダメげなら、逆に振ってやればいい。教本いくら読んでも、オイドン、アンダスタンド><マニュアル露出でイジリ倒すのみ!



シャッタースピードと絞りのせめぎ合い。奥までピントが合って、石や水草をシャープに写すには、やはりもっと照明が必要か。よし、「光あれ」!

















雑っ!


うあ~雑ですね~(爆笑



ザッツ、テケト~♪というわけで、ソーラー1を無理やり、3灯設置しました。




あの、皆さんがよくやる水面の波紋も、今回はど~してもチャレンジしたかったので、ドライヤーを紐で吊るしました。手元で節電コンセントのスイッチでON出来るようにしたんですが・・・見事に空中で暴れ回ってました(また爆笑




紐が緩んできて、先っちょが水中でハリケーンミキサー><ホント、この時期は網で追い立てられたり、サカナ達には迷惑な季節です^^;




絞れるだけ絞る・・・画面は真っ黒になる・・・シャッタースピードを遅く・・・450Wの照明でもコレかい><





やはりストロボを多灯して撮影してるんだろうかセカイの方達は・・・AMANOさんばりに。知り合いの方も、ストロボ撮影で美しい水景の写真を撮影しておられます。う~んでもあんな器具そろえられない。アレはプロの方に依頼してやる方法。マネしようとするとマネーが><




いや、まだ手はある。最後のパラメーター。私は其れを12600まであげました(アジトのご夫妻も呆れてました^^;




バックは白っ飛び、サカナも霞んで。自慢の龍王石もメタルハライドランプの影響で、影が出て真っ黒に。でも、でも自分でも凄い雰囲気のある今までにない、カッコイイ写真が撮れました!




ホントにデジイチって凄い。水景の出来はツッコミどころ満載ですが、写真は自分でもいい出来だなと。コレに何万も払って、ボディやレンズを揃える価値は確かにあるなと。





















撮影!




なんとか今年も撮影完了!コレで、他の水槽の立ち上げに専念できます!









相変わらず、水景写真にモザイクをかけるスキルは身に付けてないので、今年もアナログ処理で^^;









スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。