私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

さま~図。 




コチラのアイテムは、関西の某有名特約店で、オリジナルで製作されてる、「メタルシャークパイプ」!

90センチの出水パイプとして導入しました。






DSC00987.jpg


前と左右から水が出るようになってます。


コレで、パイプを持上げて、エアレーションにも使えます。この水槽はデカイ流木を使ってるので、水流も淀みがないようにと。なんと言っても、見た目がカッコいいです!



IMG_0681.jpg


さて、以前はこんなにモッサリしてた、この陰性水景だったのですが・・・








DSC00951.jpg


夏なので、サマーカットしちゃいました^^;


シダ病も怖いし、やはりトリミングして、キレイなミクロやボルビの茂みも作りたかったので・・・


ボルビの水上葉もカットしてもったいない!いえ、それなんですが・・・




DSC00952.jpg



このように前景はすっかすか・・・オークロ佗び草も育たなかったのは、やはり影が出来ていたせいだろうと。


コレで前景はテネルスでモッサリさせて、いづれまた、ボルビも水上バカになれば・・・


ウチのボルビ、早いんですよ~バカみたいに^^;ぐんぐん茎を伸ばして、「ドンドンドン!」と水上に向けて、ワラビを伸ばします!

逆に茎が太すぎるせいか、水中で広がってくれないという><それも、トリミングでなんとかしたいなと。


DSC00959.jpg


この巨大流木、カタチがお気に入り。二つの流木で出来てるんですが、この真ん中の合わせ目が、最初から一つの流木だったかのように、ぴったり合うんです。

DSC00960.jpg


合せ目を真上から。切り口がピッタリ^^前から見ても、うねり加減や質感も合ってます。コレは逸品ですよ~


DSC00956.jpg


お!?植えたのを忘れていた、タイガーロータスを発見。サッパリすると、色んなモノが見えてきます。この流木のトンネルから、葉を出すと、オモシロイ水景になりそう^^


DSC00980.jpg


おっと失礼^^;見えすぎちゃっても困るの~♪



DSC00989.jpg


コチラは我がアジトで自家繁殖された、アコガレ~のアピスト!


コレで私も「アピスターズ」?いや~美しい・・・品種も聞いたハナシでは、レア種とのことで、これから飼いこんで、大きくなるのが楽しみです!


この水景は色んな種類のサカナが「乱舞ル」する、華やかなコミュニティタンクを目指します!ケンカは困りますが><










DSC00961.jpg


あ、ガラスの台の60センチもこの壁面に移動しました。例によって水を抜いて「ずず・・・ずず・・・」と^^;

120と90も、水を抜いて、寄せました。いや~大変だった・・・でも、私みたいに貧弱ヒンジャク~でも、出来たんだから、なんとかなるもんですね割と。



この位置から椅子に座って、タバコを燻らせながら呑むために、今まで頑張ったんだ・・・!

trackback: -- | コメント: 18 | edit