私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

銀色の鼓動。水色のハ動。 





さて前回、紹介したこの、銀色の波動ワーカー、じゃないハードワーカー。


このADAスーパージェットフィルターES‐1200EXの中身。


このフィルターの濾過容量は、18リッター!バイオリオが13ℓも付属しています。

ESー1200の容量の1.5倍。でも私は、その上のES100EX2というモノをねらってたんですが・・・



DSC00701.jpg


このフィルターの高さは70.5センチ。そしてEX2は89.5センチ・・・このキャビは70センチなので、モーター部分が水槽の高さの半分くらいにきてしまいます。それでは出水パイプがつけられなそう・・・泣く泣くサイズダウンです。どおせなら、最大級の心臓部にしたかったんですが・・・あとウケ狙いも^^;


まあ、このサイズでも十分過ぎますが><んで、このバイオリオ、ネットに入ってるんですが、コレはいかんともしがたい・・・上から引っ張り上げても、中々出せません。そして、破れやすいという・・・サンタクロースが煙突に、プレゼントの袋が入らないイメージで^^;




026.jpg


フィルターを寝かせて、ずぼっと引っこ抜いて・・・なんの生物ですか^^;



コレはろ材の清掃の時、大変そう。そこで私はひと工夫してみました。


028.jpg



またもや、洗濯ネットです。どんだけ洗濯好きなんだって言われそうですが^^;


コレにろ材を入れて、三つくらいに分けます。コレで取り出しやすくなり、清掃の手間も省けます!


少し大きめのモノを選択するのがいいです。小さいのだと、ろ材がフィルターのカタチになじまず、水の流れにも影響が出ますんで。


あとネットのたぐいを使うときに気をつけて欲しいのは、結ぶ紐があるモノは、モーターのインペラーに絡まることがあります。私はそれで水槽を崩壊させた経験が・・・


あと、ど~でもいいハナシなんですが、仕事でトラックに「デジタルタコグラフ」という端末が付いていて、カードを入れて、帰庫してから、そのデータで日報を出力するのですが、いちいち「センタクしてください」と言われるので、あ~洗濯モノ溜まってるんだよな~とブルーになります^^;



030.jpg


この洗濯ネットは洗濯用だけに破れにくい!バイオリオの軽石はカドが立ってるので、付属のネットは破れやすいです。破れると、そこから「ザ~」と溢れて泣きを見ます><この洗濯ネットは、丸型なので、フィルターにむいてますね。



DSC00641.jpg


そして、一番下にこのネイチャーアクアギャラリーNANKIのろ材を入れました。下の部分は目詰まりしやすそうなので、大きめのろ材がいいかなと。立ち上がりの早さにも期待です^^



031.jpg


スーパージェットはお高いですが、ろ材と、ガラスパイプが付属してるのがいいです。


この給水パイプ、ぶっといですね~出水パイプのアタマもデカくてカッコイイ!


032.jpg


ADAのロゴは入ってないですが、リリィパイプと同様のクオリティ。計算すると、バイオリオ13ℓ分とこのガラスパイプで、3万円くらいのモノが付属してると考えると、お得感がありますね。オクで単体で買うと、半額くらいで落としても、そんなにお得でもないかなと・・・



さぁ、コレらを設置して、いよいよ水景の立ち上がった姿を・・・






034.jpg



後ろに盛土を施して、躍動感が出ました^^水槽の高さの4分の3くらいまで盛れました。でも、それを維持するのが今後の課題です・・・崩れてくるのは必至なんで、必死に吸って、後ろに戻してを繰り返そうかなと><


このハノ字構図、ちょっといいでしょう?まぁ、石のカタチに助けられてますが^^;


コレは前から龍王石を立てるスタイルで、新しい見せ方を模索して、以前作った、60センチの「TOOTH!」水景をブラッシュアップした水景です。ハの字で組んで、「歯」にも繋がったかな?いや~ダジャレは、なんとなくまとまった感が最高です><



この奥からサカナ達がこちらに向かって泳いでくる姿が、楽しみです!




NEWアマゾニアも予想より、濁りも少ないですね。二、三日たつとだいぶクリアになりました。NANKIのろ材と種水がきいてるのかな?さて、今回で水草ランキングも撤退させて頂きたいと思います^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



皆さん応援、大変ありがとうございました。いや~楽しかった^^一位にもなれたし。「8ハチパチ・・・おめでとう!未熟くん!」「あ、ありがとう^^」


読んでくださる方も増えて、やって良かったです^^


また引き続き読んで頂けたら光栄です。では、これからも水草レイアウトをトモに楽しんでいきましょう♪


trackback: -- | コメント: 23 | edit

