私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

コンテスト撮影! 




さて、アジトで撮影を見させていただいて、大変参考になりました!


コレはアジトでも使っている、トレーシングペーパーというモノ。コレをバックに貼るとミスト調のキレイな白バックになるんです。ロールで買うと、かなりの量になるので、アジトでお借りして、分けてもらえることに。ありがとうございます!


コレのいいところは、幅が45センチという点。まさにこの使い方にピッタリ!




IMG_0793.jpg


さて今年はこのランチュウ水槽、名付けて「ミャンマー吾妻渓谷」水景で行ってみようと思います!


照明は、グランドソーラー250を無理矢理、この60センチに吊るし、枠はダンパネの切れ端をその間に挟み込み、左右は黒のビニテを幾重にも貼って、これまた無理矢理、枠のようにした「ロック」な養生。


ま、石組みだしね!(←雑ともいう><






石組みの極意は勢いという・・・そして、こういうめんどくさい作業には、勢いこそ大事かと。


勢いでやり通せ!そして、勢いで片付けるんだ!(←誰だ><



IMG_0795.jpg


このSONY α33を使っての本格撮影は初めて。アジトで教わった、撮影方法を思い出しながら。


しかし、思い通りに撮れない・・・この液晶ビューファインダーに写ってる、まさにこの画を写真に収めたいのに・・・黄ばんでるし、ピントも合わない><




IMG_0798.jpg


今からお勉強ですか><

いや、ただ絞りをこうするとか、シッタースピードをこのくらいでとか聞いても、理屈が・・・何辺聞いてもわかりません・・・だから、何辺も読むのです、が・・・



IMG_0801.jpg


このカメラは、モードの選択の時に、説明書きが出るようになってます。なるほど~絞れば、奥までピント合うんだ~(←そんな事もわかんないのかよ><デジイチ初心者には、ピントのハナシ聞いても、ピンとこないんです・・・(←はいはい


色温度はこういうんですよ、とか、慣れてるヒトにはいらない機能ですが、今回はカメラに助けられました。


一つ設定をいじると、全体が変わる・・・一つが全体に関係している。そこがなんとなく分かってくると、だんだん、楽しくなってきます。むむ、コレはハマリそうな予感。


また、なんといっても、連続撮影は楽しい!秒間7コマで「バシャシャシャ・・・」とサカナの群れを追いかける様は「快・・・感♪」です^^;










IMG_0797.jpg


さて、写真とは関係ないのですが、今回の撮影に一役買ったアイテム。


Bluetooth対応、単3電池で、完全ワイヤレスで駆動するスピーカー。Creative D100というモノ。


アジトのご主人も、「撮影のときは音楽がないとノレねぇ」と仰ってます。という訳で、私も音楽のチカラを借りてっと。


コレはいいですよ~音質もなかなかで、軽くてどこでも持ち運べます。私は寝室、リビング、乗用車や仕事でトラックの中でと、大活躍です。





サカナの泳ぐ、リズムにあわせて、シャッターを切っていくと、いつしかココロは水の中に溶けていく・・・








IMG_0799.jpg


今年もなんとか、参加出来そうです。大地震でレイアウトが崩れた時は、ダメかと思いましたが><



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



オヤジさん、ありがとう!日本の意地を見せてやりましょう!


trackback: -- | コメント: 22 | edit

