私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

アクアと青春と、世にも奇妙なストーリー。 




ADAのホームページがブランニューされましたね。いっそうキレイになって見やすく、カッコよくなりました^^


今までのは、あまり変化がなく、何度も観ようとは思わなかったんですが、今回から・・・



IMG_0271.jpg


毎月更新されるコーナーが設けられたようです。これは、これからはじめたいという方や、私のようなファンにも見ごたえのあるHPになりそうですね。



ところで、このHPのリンクから、新潟のペット専門学校のリンクがあるのを知ってました?そこにネイチャーアクアリウム学科があるんです!これは動画もアップされていて、ナカナカオモシロイです^^



IMG_0266.jpg


「アクアリウムTV」というコーナー。ここの学校には天野さんやADAのスタッフも講師として参加されているようです。いや~羨ましいですね~

遠くでADAのギャラリーに行けないという方もこの動画で、その雰囲気を是非堪能されてください^^写真だけじゃなくて動画で見る水景というのも、必ず掴めるモノがあると思います!


IMG_0267.jpg


こちらにはこの学校の生徒さんが作ったレイアウトの動画もアップされています。


いや~上手ですね~こういうのは商売には直接繋がらないかもですが、ショップに勤めて、こういうレイアウトを自由自在に作れるヒトは重宝されると思います。管理のスキルも大事ですよね。ステキなレイアウトがたくさんあるショップが、若いチカラでどんどん増えるといいですね。それこそがこのホビーを愛する我々の幸せにも繋がるというモノです!



こちらは京都精華大学の、水槽学部の方達のブログです。いや~皆さん楽しそうにアクアに取り組んでますね~^^読んでるこちらも楽しくなってくるブログですね。


講師の方曰く、「水草水槽で美しいレイアウトをしていく事は、デザインや美術はもちろん、生物学やマネジメントを学ぶサイコーの教材になる!」とのこと。リスペクトです!

なんといっても先生や生徒の方達が楽しそうに知恵を出し合っている様子がいい。コンテスト優勝も目差しているとのことで、是非皆さんの英知を結集して、素晴らしい水景を作ってくれるのを期待しています^^


アクアには夢とロマンと、青春が詰まってますね!




IMG_0270.jpg


さて、こちらは各特約店のリンク。こちらも充実してきて、やっとHPらしくなってきましたね~こういうのはホントにショップの方達にとって、生命線だと思うんです。天野さんも今月のAJで「ウェブサイトをもっと充実させようと考えている」と仰っています。ここから色んな、まだ行った事のないショップHPやブログを読ませてもらってますが、やはり実店舗の存在はなくてはならないと。



本県群馬でも、特約店がいくつかありますが、閉めてしまったとこも・・・商売も大変厳しい世の中で、やむなく閉店するとこもあるようですが・・・

アソコが無くなってる・・・前に記事にした「土下座しろ」ショップが・・・

う~んミステリアス・・・でもこれで私の中で、一区切りつきました。あんなとこには商売を続けて欲しくない。アクアに興味をもったヒトが、私のようにイヤな思いをするのはつらいですから。


いっそ名前書いてやろうかと思いましたが、よします。風の噂でどこかでまだ名前を変えてやってると聞きましたし、そこはブログを始める時の仁義で、ヒトの商売の邪魔はしないと決めてるので。変なショップでも。

でも皆さんには自分の行きつけのショップ、悪ァのアジトを愛してくれるよう、お願いしたいです。それがこのホビーの世界を存続させるチカラになるんですから。






trackback: -- | コメント: 14 | edit