私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

海水大崩壊>< 




さて、先日までキープしていたこの30キューブ海水水槽なんですが・・・


不慮の事故で崩壊させてしまいました><



というのも、この水槽、ろ過はマキシジェットに、底面フィルター直結で行ってたのですが、最近まで、ご覧のように、ソフトコーラルを蛍光灯20Wで無難に育っていました。でも、悩みの一つに「ゴカイ」が湧くというのが・・・


気づくと、毛虫のようなヤツが底砂から出てくる・・・ピンセットでつまむと10センチくらいのなんとも気持ち悪いヤツがびろ~んと・・・


「きゃ~」とかいいながら、ぽいっとゴミ箱に捨てる日々・・・しかしやつらは見た目が気持ち悪いだけじゃなかったのです。この底面に大きめの珊瑚砂を敷いて、見栄えでその上に、細かい砂を表面に敷いてたんですが、それを攪拌させていたようで・・・


その細かい砂がマキシジェットのインペラーに噛んでしまっていて、気づくと時すでに遅し・・・


水流のない上、この暑さ。その結果はご想像の通り・・・><


もう地獄絵図です・・・思い出したくもありません。ホントに未熟さここに極まれり。全てダメにしてしまいました・・・


あぁ、私のような所に貰われてしまったばっかりに・・・こういうことが起きるたび、「やめようかな・・・」と落ち混むもんですよね。


でも全て、勉強です。いつかまた上手く飼えるように、諦めないという姿勢こそがせめてもの供養、オトナのとるべきスタンスかと思い、今回このような、私の未熟さを公開しようと思ったしだいです。


海水は約一年キープしました。難しいと聞いてましたが、「でも、やるんだよ」と自分に言い聞かせ、立ち上げました。案外、雑誌に書いてあるよりは、上手くいったかな?という印象です(←でもだめだったんですが><


本で書いていて、難しいということを知っているというのと、自分でやって難しくてやっぱりだめだった、というのは雲泥の差があると思います。


ですから、皆さんも難しいとされる水草や生体、このような無脊椎なんかもやってみたいと思ったら、是非挑戦すべきだと思います。


でも、あえて海水をやりたいという方に、やりたくなくなるハナシもさせてもらおうかなと^^;すんません・・・


まず塩代がけっこうかかります(100リットル分で大体、2000円くらいです。60センチで週3分の1水替えすると・・・けっこう維持費がかかりますね)


ニオイもけっこうキツイです(磯のニオイ、今回の崩壊劇では片付けるとき物凄かったです・・・おそらく硫化水素でもでてたんじゃないでしょうか・・・


水換えも比重計で計るのがしんどいです。ちょっと海水が足りなくて、前の水槽の水を足してるのを見た彼女曰く、「愛が感じられない。それだったらやめたほうがいい」とのコメント、はい・・・><


大変な分、やはり癒しも、もたらしてくれます。難しいことほど「達成感」を味わせてくれるのは、人生も同じですよね。海水は大変なので、ただお勧めするだけなのもアレかと思い、おせっかいも焼かせてもらおうかなと・・・でも幾多の失敗を乗り越え、うまくいった暁には、必ず貴方に、アクアの福音をもたらしてくれる事でしょう。


イヤなことって、ただ忘れることはできない・・・いい思い出で上書きしていくしかないんですから。



という今回の記事とはあまり関係ないんですが、秀逸なサイトを発見したのでそれを。



「大人のお悩み教室」という人生相談の特集みたいなモノ。こちらは「石原壮一郎の大人マガジン」という、現代を生き抜く知恵が書かれているサイトで見ることが。


結構、皆さんも気になる悩みが一つは見つかるんじゃないでしょうか?読むと、キツイ事も書いてありますが、かなり視野が広がって、ココロが軽くなるのではないかと?


是非、お気に入りに追加して、後で一つづつ、ゆっくり読んでみることをお勧めします^^


コレを読むと、悩みってヒトから押し付けられるモノじゃなくて、案外自分で作ってしまっている面もあるのかなと。やはり、行きづらい現代を生き抜くには「鈍感力」ではない・・・それだとただの嫌われ者になってしまう危険性が。


「大人力」で周りも自分も、客観的に見られる視点を磨きたいと、未熟者は思いましたです。


そしてこのアクア趣味こそ、我々に大事なことを教えてくれる。味わい深い大人を目差すには、もってこいの、究極の大人のたしなみと言えるでしょう!

trackback: -- | コメント: 10 | edit

