私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

水槽大白濁!追記です。 

R0012530.jpg

え~前回の記事で、水質が改善されたという報告をしましたが、どうやら原因が違うとのご指摘が・・・

という訳で今回のオキシドールの添加量をまず、報告しておきます。

90センチは毎日10ミリリットルほど、60センチは3ミリリットルほどです。それを二日間続けました。エアレーションもガラスパイプを持ち上げて、終日行いました。


経緯を書きますと、まず60センチのほう白濁のほか、藍藻の持病があり、それにオキシドールをピペットで直接噴射。すると、藍藻だけではなく、白濁も快方に向かったので、「これは藍藻だけではなく、白濁にも効果がある」と私なりに判断。そこで90センチにも添加を行ったしだいです。


この薬品は「過酸化水素水」というモノです。水槽に添加すると酸素が激しく出ます。どうやらその酸素でバクテリアが活性するというのが今回の白濁の改善に繋がったのではというご指摘。



今回のは「アオコ」が原因ではなく、単にバクテリアの死滅による白濁なのではないかという推測がたてられました。


現在、水がキレイに澄んだので、オキシドールの添加はやめています。今回の記事で、オキシドールを添加すると、水がキレイになるという事にとられてしまうとマズイので追記しました。


今回は憶測だけの記事だったので、結果的に水がクリアになりましたが、はっきりした原因は今もってわかりません・・・


そこで推測だけでもいいので、皆さんの考察を改めてお聞きしたいと思います。私が思うに、「もしアオコが死滅するのであれば、バクテリアにも影響があるのではないか。でも水は透き通ってきている・・・バクテリアが再び繁殖するのは時間がかかると思うのですが・・・


う~んわからない・・・悪くなっても良くなっても、やはりアクアはナゾが多い><どうか皆さんのお知恵をこの未熟者に!
trackback: -- | コメント: 15 | edit