私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

「アントラー」その後の水景です。 



こちらは先日、世レコンに出品しました「アントラー」。ホーンウッドを取り除いたら、このような荒地に・・・

でもこの荒地を今回はそのまま流用します。ではいってみましょう!






R0013886.jpg

はがれてしまったテネルスを取り出します。でもランナーがつぎつぎと><これはきりがない!ということで・・・





R0013888.jpg


浮いてしまっている根っこの上から新しい「NANKIソイル」を振りかけて、覆います。

このソイル、いいです。こうやってレイアウトを作りかえる時はフツウだと汚泥で大変なことになってしまいそうですが、粒が硬いので再利用しやすいです。石組みのレイアウトなんかは重い石で粒がつぶれてしまいそうですが、こちらはいじってもすぐ水が透き通ります。レイアウトを試行錯誤するときの強い味方になってくれます!






R0013889.jpg


こちらは「沈めの儀」を執り行っていたブランチウッドです。60センチに映える大きめの株を選んでみました。

幻想的な水景ができそうです。







R0013890.jpg


今回追加で配殖する水草。エキノドルス・・・むにゃむにゃと(←やっぱり忘れたの><)話題のストロジンです。

ブランチウッドとの相性が良さそう。これでカワイイ水景を目指します^^

R0013891.jpg

エキノは根っこが大きいので、グリップタイプの大きめのピンセットでもなかなか植え込むことができませんでした・・・すぐ浮いてきてしまう!悩んだ末、指で「ずぼっ」と・・・よしっ^^;


それでも、浮いてきてしまう・・・また悩んだ末、葉っぱを全部切ってしまいました><よ、よし・・・




R0013892.jpg


こんな感じになりました。また水草が繁茂すれば深みがでて、面白い水景ができそうです!
trackback: -- | コメント: 20 | edit