私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

新レイアウト「アントラー」は合体メカ! 




こちらは世界水草レイアウトコンテストに出品予定、題して「アントラー」です。構図を決めて、水草も植栽したあとで、メンテが凄くしづらい、という事に気づいたおバカな私・・・


その前に「世界未熟さコンテスト」にでも出てろ><

しづらいというか、無理でした><ガラス面の掃除だけじゃなく、前景のトリミングなんか・・・ホーンウッドが手に当たって大騒ぎ・・・これは無理だったのか?いえいえ最後のとっておきの方法が・・・










R0013302.jpg



じゃ~ん!この構図はこうやって分離できるんです!これでトリミングもメンテも楽にできます♪



・・・て、口あんぐりですか・・・^^;それともangry?そんなん邪道じゃ~と怒られそうですが><


そんなこんなで、NANKIソイルTYPE1で立ち上げてから一ヶ月経過しました。水は張った直後から、抜群の透明度で、一ヶ月目にしてやっとコケが出始めました。


ネイチャーアクアギャラリーNANKIのご主人mitsudaさん曰く、水換えは一ヶ月に一度、時間があるときでいいとのこと。


水換えはアクア趣味の最大のネックだと思います。めんどくさいヒト、出張で家を空けるヒト、二階にバケツを持って往復するヒト・・・そんなヒト達に少しでも楽に、楽しめるようになればというのが、開発動機なんだそうです。

水草の成長の速度もいい感じです!(液肥も二ヶ月は入れないでいいとのこと)

う~ん素晴らしいですね。私はこの粒の硬さが好きです。後で、レイアウトをいじったりしても、潰れることが少ないし、長期に渡って使い回しできますんで。


今、ソイルを検討してる方、このソイルは候補のソイルの倍、値段しますか?そんなに値段が違わないならこのNANKIソイルがお勧めです。何倍も楽にできるし、長く使えてお得です^^


R0013300.jpg


こうやってやっとコケが出始めまして、水換えと、こやつらを投入・・・


R0013299.jpg


なんでもmitsdaさんは今、このヤマトヌマエビも入れなくて済むようなソイルを目指してるんだとか!


「アクアの常識がかわる」・・・凄い。mitsudaさん、これからもいいモノを作り続けてください!




trackback: -- | コメント: 14 | edit

