私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

インテリアからはじめるアクアの提案♪ 



こちらは彼女さんにあげた、ブランチとプラントグラスと侘び草です。エキノMIXは半年ほど経過してますが、調子はそこそこ。あと侘び草かれんを三個入れてますが、やはりこの寒い時期、水上だときっつい様子・・・


彼女さんは気にしてましたが、まあ私が押し付けた趣味なんだから気にすんな、と。


今回はこれらを使って、水中で飼育するスタイルを提案したいと思います!




R0012733.jpg


うん?なんですかこれは?


彼女「鹿の角。」

私「ぶはっ!なんで?」

モノホンの鹿の角です・・・う~んネイチャ~><





R0012735.jpg


ネイチャンなんでこんなん持ってるん?コレ、もろ「ホーンウッド」みたいじゃねっすか><いやただの「ホーン」か・・・えだっぷりが凄くネイチャー。


物凄く硬いです。これ凶器です。野生動物ってコワイんですね><


これもって帰るとき、電車で手に持って帰ったという、あんたもワイルドだす><(←何の使い手^^;


しかしこのアイテムが今回の企画に奇跡をもたらすのです・・・





R0012734.jpg




今回の目玉アイテム「NANKI オリジナルソイル」と付属のバクテリアをセットして、塩素中和剤もあらかじめ投入。


キッチンの蛇口から水を張ります。そ~っと侘び草に水を当ててソイルが舞わないように。


このソイルは硝酸塩濃度が一日で降下し、次の日に生体を入れられるというモノ。しかも粒が硬くて、長期維持ができる素晴らしいアイテムです。


このソイルの仕様を聞いて、このアクアスタイルが「ぴきーん」とアタマに浮かんだというわけです。



R0012736.jpg



水をプラントグラスに張ってからウンショ!と移動。けっこう水入るのねこれ。これはあんま水換えしなくても安定して飼育できるかもって・・・おい!



私「なまけ太郎が!お、重い・・・はやくどかして~><」



彼女「さっきネタになるかもって置いてたの、キミじゃん!(爆笑)」















R0012753.jpg



なんだかんだでこんな感じに。いい雰囲気ですね~無印良品のアロマディフューザーもいい感じ。女の子の部屋の香りがぷんぷんします><



そして、後ろに置いた鹿の角がガラスに写りこんで、流木水槽みたいに!アクアの神が舞い降りたのか・・・^^;



このブランチは75Wとかなりハイパワーです。(グリーングロウ604くらいの光量)これでCO2なしでも、有茎草はかなり育つでしょう。



このプラントグラスでウチから増えて持ってきた、レッドビーシュリンプを導入します。


フィルターなし、ヒーターなし、CO2なしの環境ですが、私はこのスタイルに一遍の可能性を見ました。


生体のためにとフィルターやブクブクなんかの「生命維持装置」をつけると、それは「飼育器具」になってしまいます。もちろんそれが悪いとは言いません。でもあまり興味のないヒトには「ふ~ん。それで?」となってしまいそう・・・



このガラスの器から、チューブ一本、電線一本でも出ていると、「熱帯魚趣味」じゃないヒトの目をひきつけるのは難しいのではないかと。


その点、このブランチは意匠性はもちろん、チカラが大きいので、光量不足も問題ないです。フツウのデスクスタンドだときっついかも?(ひとつだけ、タイマーで家にいないときでも、八時間にセットしてくれと伝えてあります)



そしてNANKI ソイルと侘び草の光合成による水質浄化効果、あとレッドビーは水を汚しにくいので、水が減ったら足し水だけでよさそう。最小限の器具による、インテリア性と管理のしやすさに特化した、私のアクアスタイルの提案です。


ビーシュリンプはもともと、冷たい川や沼にいる生体なので、ヒーターなしでも平気かな?と


部屋にこれがあって「綺麗な水草ですね」と近づいて見ると可愛らしいエビが。透き通った水と、水草とエビのコラボ。そんなインテリアとしての水槽にフツウのヒトは興味をもってくれるんじゃないかと。




R0012742.jpg



袋につめたレッドビーです。「明日になれば水質が安定するから、このかどっちょを切って、エビを放してくれ」と伝えて帰りました。




経過は順調とのこと。Mサイズのビーに彼女も激萌え!







R0012757.jpg



これは以前、侘び草に興味があるとのことで、あげたAJなんですが・・・


付箋がついてますね・・・






R0012759.jpg



お~!なんか勉強してるみたいです^^



帰るときに、この塩素中和剤はこう、カリウムやエサはこんぐらいとアドバイスしましたら・・・









R0012760.jpg



やっぱり付箋をつけてました^^;



アクアの素晴らしい世界にようこそ♪頑張るんだび~^^



私のブログの設定で、鍵コメの表示を「表示しない」になっているのに先日、気づきまして、ずいぶん前にコメントやアドバイスを頂いていたのに、スルーしてしまい大変申し訳ありませんでした><未熟さを後悔・・・

よろしければ、今後も読んでいただければ幸いです^^;

trackback: -- | コメント: 23 | edit