私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

60センチその1の再トリミング。 




また随分モッサリしたな~^^;というわけでトリミングです。



前面のグロッソはたて伸びしたやつをトリミングしていましたが、有茎草は手付かず。前回よりも密度が増してきました。



R0012014.jpg



こりゃほったらかし過ぎ・・・思いっきり垂れ下がってます。う~んネイチャだな~(便利な逃げ口上^^;)



R0012016.jpg



さ~刈り入れじゃ~豊作じゃ~というわけで、前回のトリミングラインより少し上の位置で刈り込むことにしました。

一揆・・・じゃなかった一気にかっこつけて「しゃきしゃきしゃき」と切るより、丁寧に狙ったところを、少しづつ切ってはトレーに掬うと楽で、時間も短縮できることに最近気づきました・・・



R0012017.jpg



モスのトリミングはやっぱりこのスプリングシザースが便利です。流木の周りを均一にトリミングできます。



R0012018.jpg


前面に這い出たテネルスもネイチャーと言えなくもない・・・ですが、後ろに戻ってもらいます。ランナーをチョッキンしてずぼっと抜きます。やってるうちに、けっこう楽しくなってきます^^



R0012021.jpg



お掃除もします。このテトラの水槽は角が丸いので、プロレイザーだと使いづらいですね・・・この部分はスポンジでごしごしっと。



R0012044.jpg



だいぶすっきりしました。有茎草は伸びるのが早いですね。もう一回トリミングしたら完成かな?この流木の先端を描くような曲線で、有茎草をまとめてみたいです。



ブリクサショートがなんか主張しすぎて邪魔くさい感じ。けっこういい感じに育てるのが難しい草ですよね。ほったらかすのが案外、育成にはいいんだとか。



R0012123.jpg


脇芽がたくさん伸びています。



でもコレどんな感じでトリミングすればいいんだろう?全然イメージが湧きません^^;





このままでもいいかな~


trackback: -- | コメント: 14 | edit

