私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

エキノ、ドウスル? 






コチラは20センチキューブ水槽



ソレにエキノドルスという、観葉みたいな姿の水草を水上で育てています



この水槽にメダカやベタやプラティー、小さな金魚を一匹入れるとお子さんにもウケがいい、インテリアになりますよ



ライトの熱で傷んだ葉は、バシバシ切ってもすぐ新芽が出てくる。水換えもたまにで、水も透明



アクアデザインアマノの『水辺セット』という商品



ところで先日、仕事で運転してると、とある街道沿いに物凄い場所を発見



水草をやっているおウチだというのがすぐわかりました。慌てて近くにトラックを止め、走って見にいく私(爆笑



是非、見せてくださいと私が言うと、チョット考える様子で、「いいよ」と、御主人



そこは、エキノドルスでほぼ埋めつくされたファームだった。仕事場の傍らに趣味でつくられたんだとか



エキノ、エキノ、ほぼ、エキノダケ。キノコ農家のハナシではないですよ^^;



好きでやってるだけだが、ヒトにはます理解されないと、御主人。でも、そういうモノのほうが情熱が、たぎりますよねと私



ここがあの噂できいたことのある・・・私は気がつきましたが、あえてだまっていました



エキノの物凄いレアな株だけを栽培してる方がいることを。ソコを私は偶然にも見つけてしまった・・・



見た瞬間、絶対カタギじゃない、もとい、シロウトではないと(また爆笑



ココを作るのは、とにかくカネがかかったと。そうだろうなぁ、んでそこまでするってのは、やっぱり趣味だけって事は・・・



いつものごとく、写真も撮らせてとも言わなかった。その様子、規模もこの方にとってはトップシークレットだろう



プロでもここまで凄い設備投資はできない。おそらく全国で一番凄まじい(趣向の)水草ファームだと。言えるのはそれだけ



涼しくなってきたから、そろそろまた本格的にやろうかなと仰る御主人に、ギラギラしたオトコのロマンを感じた



アクアは癒しだけじゃなく、オトコの夢とロマンがつまっている




しかし、なんだろう。近くに同じ趣味の方がけっこういたり、普段、何気なくすごしていても、突然凄いモノに巡り会う



その昔、鹿児島の世界遺産、屋久島に突然行こうと思い立ち、その自然の凄さに震えた・・・



そのすぐあとネイチャーアクアリウムを知り、その水槽の世界観が屋久島と重なり、ハマった。偶然だが、必然




シンクロ二シティーってホントにあるのかもと最近、想います









trackback: -- | コメント: -- | edit

シンプルなシンジツ 






20キューブ水槽



アクアデザインアマノ『水辺セット』



ベタを一匹いれております。この水草の寄植えに窓辺の光や照明を当てると、フィルターをつけないでもサカナを飼うことが



コレがネイチャーアクアリウム30年の集大成。拍子抜けするくらいシンプル、でも確かにコレは生態系の縮図だ



天野さんはアイデアマンで、アマノ製品は「なんでコレ、今までなかったの?」というモノが多い、経営者としても一流



芸術家としての顔はもちろん、昔は競輪選手で、生涯年棒は一億を越えるアスリートでもあった



ホントに私にとってカリスマ。スーパーマンだった



いいデザインとは。カッコイイってことは。美しいってことはという物事の本質を、センスナッシーな未熟者に考えさせてくれた



シンプルというのが、一番難しい。本質を追求するんだ



それが何においても大事なんだと、氏は教えてくれたような気がする





trackback: -- | コメント: -- | edit

窓ベタプラン 







コチラは会社の事務所の窓辺に設置した20キューブ水槽



自作寂び草とベタの組み合わせは、現地の水辺を再現したホンモノのネイチャーアクアリウム!



太陽の光で侘び草もぐんぐん成長し、水もますます透明に



こんなにシンプルなのに、奥が深い・・・



チョット陽が強いなって日は後ろにダンパネを同じ幅で切って、立てかけてます。中身がコケるので、上の侘び草にだけ陽が当たるように



水上葉ならコケを気にしなくてもいい!水草は水中葉だけじゃなく、乾期に適応した水上葉の生態も追求したいですね!







DSC02808_20150126154559549.jpg



そして、ベタというサカナは実にカワイイ^^



反射で生きてるサカナ達の中で、感情を持っているかのような振る舞い。これからサカナを飼ってみたいという方達には絶対にオススメ



べたなとこでは金魚でしょうが、案外大変ですよ・・・水がすごく臭いし・・・あと飽きやすい(笑



この構成でベタを飼えば、インテリアとしても秀逸で、カワイイペットとしてフツウの方にも刺さること請け合い



会社の先輩もこのセットを観て気にいり、ベタを飼いました(ちなみにその方のお宅は動物王国です。タランチュラも><



窓辺のベタと水草のパーフェクトな組み合わせ!Do?でしょう^^



trackback: -- | コメント: -- | edit

事務所の中の大自然 窓辺にベッタリ 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



IMG_3457.jpg




配送の仕事がなくて、車庫待機の日



アクアデザインアマノの窓辺プラン水槽に鏡を置き、ベタにシャドーボクシングのトレーニング



「おぅ、水槽の前でたそがれてるヤツがいるぞ」



他のドライバーのコトバを尻目に、己と闘う孤高のベタに癒される



他の誰のためでもない。この場所は自分に作ったんだ



trackback: -- | コメント: -- | edit

事務所の中の大自然 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







ベタの泳ぐ止水域



ココは…?













2014082509350546d.jpg



事務所に新設した20キューブ



専用ハンガーに自作した侘び草。ADA水辺セットと同じ構成で



そのとなりには余った容器にマツモと大磯砂と貝でボトルアクアを



両方とも非常にシンプルな構成ですが、今までの固定観念を覆すような水の清みよう



会社のヒトもその奥深さに感心しきり



このシステムは水草アクアリウムのエヴァンジェリストになり得る手応え!



もう一つの水中レイアウト水槽もえーい!製作中です^^

trackback: -- | コメント: -- | edit

