私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

ラゲランドラと格安スマホ 






ラゲランドラという水草



ブセファランドラに似ているが、コチラはだいぶお安め



水草の値段というものもわからない。自分的には綺麗でレイアウトに使いやすくて、ソコソコなお値段なら種類にあまりこだわりません



『絵の具』のようなモノという考え方




この水草はレイアウトには使いづらそうと思いましたが、思わず購入。水草それ自体の姿もいいですね




さて、先日スマホを落として破損




スマホは日々進化していますが、なぜまっさきに、『落としても壊れない機能』を実装しないのか?




手帳型のカバーをしてましたがダメでした><




んで、修理もバカみたいにかかるので、いっそ、一番安いやつでとコチラ




フツウに使えてます。タッチ精度がチョットなので、ゲームには向かないというくらい




こういうモノの値段もよくわからない。その、わかりづらいっていう事が売る側にとって、キモだったりするのでわ




それにしても、コスパ万歳の世の中ですが




ヒトに給料以上の成果を求め続ける以上、自分たちの給料も上がらないのは仕方のない事だと




未熟者は思わずにいられません



trackback: -- | コメント: -- | edit

佗び草のポテンシャル。 

ブライトさん(怒

暖かい日、また新たな水槽立ち上げです!


こちらはADAの廃盤商品「ブライトサンド」


8キロもよく買ったな~^^;多分、使い切ることはないと思われ・・・


さてコチラの底床で立ち上げる水槽は・・・



山谷石で山を



アダージョという、爬虫類を飼うための水槽。大きさはADAのミニSくらいです。コレに山谷石を山々にしてっと・・・









究極のシンプル


はい出来ました♪そう、最近ADAが売り出している、「はじめてレイアウト」をマネしてみました^^



中身は枯れて、ぼた餅のようになった、侘び草かれんのベースに、テグスで新たに有茎草を巻いて復活させた自家製佗び草。それを山谷石で腰水にして水上葉を維持。水中葉だと、こんな環境だとすぐ溶けてしまいそうですから。


あと、ベランダのビオに入れていた白メダカと、ソコで湧いたカワニナ。あとはヤマトヌマエビと、完全にADAの製品のような構成。



ホントに拍子抜けするような、単純な構成です・・・でもコレ、やってみたら凄かったんです!



窓辺の光で、有茎も無難に育ってます。そしてなんと言っても、水がキレイに!水上葉から伸びた根っこは、栄養の訴求力が水中葉よりも大きいのかと。


メダカの活きも違います!常にエサを探して動き回り、底床や水面の油膜をパクパクしてます。見てるとホント飽きない。まさに自然の、田んぼなんかの水辺を切り取ったかのような水景。根っこについたコケを全身のチカラで引きむしる野趣あふれる姿。そして油膜も食べ尽くして、水もピカピカに!すげぇな・・・




やはり、ココで外せないのがこのメダカの存在。水を汚す張本人ですが、常に動き回ることによって、水を攪拌させ、水槽の水を、死に水にしません。そしてその糞をバクテリアが分解、同時に水草の栄養素に変換する。自身が水中モーターの役目を果たすとは!電気を使うフィルターのように、硝酸塩も蓄積しない・・・ってことは水換えも!?コレは「30年のNAの研究を経て生まれた究極のシステム」と銘打つだけのことはある・・・


ベランダで養生してたためか、この枯れ佗び草には、小さなアブラムシみたいな虫が湧きます・・・それを霧吹きで叩き落とすと、メダカがパクパクと食べてしまいます。エサも賄えるの!?


この使い方はAMANOさんも、佗び草を考案した当初、考えもしなかったでしょう。まさに自然を体現したこの究極のシンプルシステム。皆さんも枯れた佗び草ベースと、使ってない水槽でやってみてくださいな。スゲェですコレは。アクアの既成概念を覆すこと必至。


シンプルの中にこそ、シンリが、シンズイがある・・・!















小学生の図工・・・



さてコチラは、90センチの水上で、一リットルのペットボトルをカッターで切り、その中に水中モーターからチューブを引き込んで、オーバーフローにした、佗び草再生工場。







名付けて「HAPPA-Ⅰ」・・・><



コレは最近流行りの葉っぱを、ポットで腰水で養生するのにもいいんでわ?と。フォギーの超音波振動で、湿り気もプラスして。オープンアクアのスペースを有効活用できそう。ちょっと、葉っぱ、やってみたいという方にもオススメします^^



・・・





てかっ「ちょっと、葉っぱやってみたい」ってフレーズ、どおなん!?(爆笑



trackback: -- | コメント: 27 | edit