私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

悪亜補完計画は、第二段階へ。 




悪亜補完計画・・・ソレは、部屋に空いた空間という空間を、水槽で埋め尽くし、アクアリストの魂を救済する、神聖な行である・・・


「心のスキマ、お埋めします。ど~ん!!」(←?><

・・・




いよいよ計画は、第二の章に突入。第一は新しい水槽の、置き場所の確保。


第二は、床下の調査と補強です!ウチはよくある2DKの賃貸なんですが、リビングに今回置こうとしてる水槽で、はたして強度が持つのか・・・


ということで、隣の和室から床下に侵入してみようかと思います!


畳を持ち上げると、硬い合板が敷き詰められています。コレはどうやってどかすんだ?指を入れるスキマもない・・・

あ、そうか。一本だけ留まってるこのコースレッド(木ねじ)を緩めて、ペンチでこうすれ・・・っと!







IMG_0693.jpg



開きました~^^


なるほど、固定するためじゃなくて、持ち上げるためのネジだったんね。なんか「バイオハザード」の謎解きみたいで、オモシロイ!


では中がどうなってるか、iphoneで撮影します。ドキドキ、死体とかあったらどうしよ・・・






IMG_0694.jpg



バイオハザードだと、こういうシーンで「ギギ~・・・ガッタン!ズォ~ン・・・」とかってびびらせ系なBGMが流れるんだよな。扉あけるたんびにドキドキするんだよ。「ど~せゾンビいるんだろ?ホラ~!も~><」って^^;


中は思ってたより天井が高くて、入りやすそう。死体もないみたいだし(←ソコ気になるんね^^;



この写真の、左奥が、リビングの今回水槽を置く場所の下になります。


メインの柱の重量がかかる箇所の張りに、鉄製の補強材を入れようと思ってたんですが、結構入ってました。コレ一本で一トンくらい支える強度があるみたいなんで、もぐらなくてすむかな?


いや、一本コテンと転がってるヤツが・・・地震で取れちゃった?仕方ない、アレだけなんとかするか・・・



IMG_0696.jpg


いざ、セントラルドグマへ・・・合羽でフィールド展開!



しかし、ソコで見たモノとは・・・!?ホラーよりある意味、コワイ現実でした・・・



この転がってた床づか(補強材)、取れたんじゃなくて、最初から付けられてなかった様子・・・「あ、あまっちゃった。いいや、ぽいっ♪」って感じで><


IMG_0699.jpg


粗い!粗すぎる><なんだこの仕事・・・ロックナットも締める気なし。でもコレなんてまだいいほうでした・・・


IMG_0700.jpg


全然、張りに掛かってね~じゃねっすか・・・しかも手で引っ張ったら「スルッ」って抜けて><


この加重が加わる張りの床づかの半分が、固定されてませんでした><何だよ~と床下でぶつぶつ言いながら、モンキーで、手で抜けないくらいのテンションをかけて・・・テンション下がるわ><


「賃貸なんてそんなもんだよ。」とアジトのおやじさん。やはり職人をやられてただけあって、建築現場の裏側を知り尽くしてます。



まぁ床下なんて、取り壊すまでわかんないからね・・・ただ、残念だったな。賃貸の物件で、水槽置くために床下に潜るヤツがいるなんて思わなかったろ?いるんだよ~ココに~!(爆笑



でも、この床づかが全部、強度に効いていれば、180サイズの水槽も持ちそう。


フツウの築10年くらいの軽量鉄骨の物件なんですが、今回床下がどうなってるのか見れてオモシロかったです。


素人ながら、補強もして、水槽を置いても大丈夫という確証を得ました。わかんないと不安ですからね~最初は大丈夫に見えても、時間が経ってきて床が沈んできたなんてハナシも聞きます・・・ホラーよりこわい><


賃貸だから、ベッコリ凹ませたら、ソレこそホラーです・・・でも、アクアのために床下に潜るなんて、そんなことできるなんて・・・このヒトみたいじゃねっすか^^;(また爆笑



またアクアの神に一歩、地下づいた・・・ウマイ!(←そっとしてあげてください><









IMG_0707.jpg


ベランダにビオトープのスペースも設置しました。すぐ目の前の公園の木々が、ネイチャーな風景を見せてくれます^^



春は毎年、ワクワクしますね^^さ~計画第三段階、新しい水槽設置もワクワクです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



記事がまた長くなり、申し訳ないです><でも、今回は頑張りました!





で?(またまた爆笑
スポンサーサイト
trackback: -- | コメント: 29 | edit