私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

何回だって言っていい。 



前回のガラスパイプを外す方法をもっと詳しく、画像で説明したいと思います。

しつこくねちっこく・・・ねちっこく張り付いたホースを外すため。

ガラスを割って泣く人がいなくなるその日まで!しつこく記事にしたいと思います^^;




あ、落として割っちゃったとかは・・・気をつけるしかないですね><


R0012221.jpg


今回はこのちゃばんだホースを掃除します。フィルターの水を抜いて、濾材についたバクテリアの酸欠をふせぐ。これもAJ流の方法です。30分以上フィルターを止めると、危険だと今月号のAJに書いてました。


R0012225.jpg


吸盤を外して、よく水気を拭いて、両手にチカラをこめます。手がすべると、吸盤をつけるポッチを割ってしまいます!あと、絶対、ねじらないこと。折れます><

そのままガラスパイプをまっすぐ押し込みます。


R0012226.jpg


奥にガラスパイプが入ったのがわかるでしょうか?これでホースから楽に外せます。


外す方向にチカラを加えると、どうしても斜めにチカラが入るので割りやすいと思います。こうやって硬い方向にチカラを加えると安心して取れます。


ガラスってもの凄く硬いんですがその分、ものすごく粘りがないので、ネジレや曲がりといった方向にチカラが加わると、もろいんです。



R0012229.jpg


これは先日リンクして頂いた、アクアでまったり@管理人さんがハマッた状態を再現してみました。この状態だと、この押し込む方法が使えません><なるほど~ここまで深くホースに入ると、外すのも大変・・・カッターナイフでホースを縦に切って外したとのこと。落ち着いて対処されて、割るのを防げましたね!



R0012235.jpg


ホースの掃除を終えて、元に戻します。ホースに入れる前に、こうやって水で濡らしておきます。ガラスパイプをスムーズに入れたいのと、フィルターに接続する時、ホースがよれてねじれてしまうので、ある程度ねじって回転させるためです。入れた直後ならすべりがいいので、ねじっても折れることはないでしょう。



R0012231.jpg


吸盤にも水を塗り塗り。私は夜間のエアレーションは、ガラスパイプを持上げて行っているんですが、吸盤が剥がれて水槽のへりに「カン!」と落っこちたら、割れてしまいそう。水で濡らしておくと強力に張りつくので安心です。


しつこく記事にさせてもらいましたが、こんなにちょっとした方法で、ガラスパイプを割ることを大分防ぐことが出来ると思います。準備も道具もいらないので、是非皆さんも試していただきたいです^^


もしこの方法を試して、いいと思ったら、皆さんもブログで広めていきませんか?まあADAの回し者と思われても困ると言われそうですが^^;(私が考えたんじゃなくてAJに書いてあった方法です)








私ですか?えぇ信者です^^;(←氏んじゃえ><



trackback: -- | コメント: 12 | edit

大事な事は。 



私がへし折ってきたガラスパイプの残骸です・・・


高価なガラス製品を割ったときの、あのなんともいえないやるせない気持ち。こんな思いをするならもう、ガラスなんて使わない!なんていう方もいらっしゃるのでは?


私のよく行く特約店の主人も、「何本折ったかわかりません・・・」というくらいデンジャラス。ワレモノ注意!といってるそばから、今日も日本のどこかで「ぱきっ」という音が・・・アウチ><


そんなこんなで、この素晴らしい製品を、もう絶対割らない!とココロに誓う私。今ここに、「ガラスパイプに福音をもたらす伝道師」として、その普及と保存に尽力をそそぐ決意であります!


と大げさに言ってみましたが、そんなに難しいことはありません。私が思うに、割ってしまうシチュエーションとしては、汚くなって、ホースから外そうとしたときに、硬くなったホースにガラスパイプが張り付き、抜こうとしてチカラを込めたときに、「ぱきっ」アウチ>< というケースが多いと思います。


AJ167号に書いてあるのですが、ホースから抜くときは一旦押し込むといいです。これだけ。あ、ねじっちゃだめですよ!そのまま垂直に押し込む。この方法だけで、「うそ~ん」というほどあっけなくホースから抜き取れるのです。でもこの方法、以前から知ってた方いました?


もっと取説で書いて欲しいところですが、代わりに私が言っていこうと思います。以前記事に「熱湯をかけるとホースが柔らかくなって抜きやすくなる」と書きましたが、これはもっと簡単。


以前は汚くなった時点で漂白剤に漬け置きしていたのですが、それだと、その間フィルターはどうするのか?と悩んでいましたが、今はマメに取り外して、「スプリングウォッシャー」と指で綺麗にしています。


大事な事は、何回だって言っていい。


外して洗いたいのだが、割るのが怖くて汚いまま、だとガラスの美しさが本末転倒に?綺麗に保つと水景も映えますよ~是非皆さんも恐れずに、「むぎゅっ」と押し込んでからガラスパイプを外してくださいね^^












R0012196.jpg



ところでこれ、スプリングウオッシャー買う前に、針金の先にスポンジを付けて掃除してたんですが、スポンジが残ってしまいまして・・・

どうやって取ればいいか教えていただけないでしょうか^^;(←何がむにゃむにゃの伝道師じゃい!

trackback: -- | コメント: 20 | edit