FC2ブログ

私の未熟さを後悔します。(I regret the inexperience.)

私の水草を公開します。(I expose the water plants.)

北と南の国からお取り寄せ♪ 




こちらは先日、届きました新潟の農家さんが直接インターネットで販売されてるコシヒカリです!


私は農業に興味がありまして、そういった農家さん達のブログを観てますが、その中でもキラリと光るブログが。


「10代目、農業に挑戦します。」


これは、東京でサラリーマンをしていた彼が、実家の農家の経営を立て直すため、頑張る姿を配信しているブログなんですが、是非、読んでもらいたい。


すごく面白いんです。彼のキャラクター、文才とユーモアと伝わりやすい説明の仕方、私もブログのお手本にさせてもらっています。


なんといっても若者が農業を一生懸命、楽しそうに取り組んでる姿に元気を貰えますね!


そういうわけで、是非頑張ってる彼とご家族が作ったお米を食してみたい、とお取り寄せしました。











う、美味い♪


フツウの出荷用のコシヒカリと違い化学肥料ではなく、こちらは直販用に有機肥料を使って作ったお米なんだとか。



R0012609.jpg


オマケも季節によって、色んなモノをつけてくれるようです。こちらは裏の山で取れたタケノコをなんと自分の手で缶詰にしたものです。(共同で使える施設が町にあるんだとか


あとおじいちゃんが作ったキウイも。うれしいですね~去年の新米には「はざかけ米」という、大変手間のかかる昔ながらのお米がオマケでした。食べてみたいな~




R0012608.jpg




その月ごとに、ナニを今栽培してるとか、出来事なんかをこうやって送ってもらえます。



彼は実家の農業をしながら、農大で知識を勉強する努力家。よその農家を見学したりこういう、お客さんとの交流なんかを工夫して、IT農家を目指す彼にリスペクトです!








R0012721.jpg



そしてこちらは南(鹿児島)からのお取り寄せ。北国と南国、白と黒と対照的になりました^^


ネイチャーアクアギャラリー NANKIのオリジナルソイルです。これは今、ブロガーの方達の間でも気になるアイテムでしょう。早速私も世レコン用とリセット用、そしてある事に使おうとご主人のmitudaさんから送ってもらいました。


私のなじみのお店のご主人と交流がある関係で、度々ブログの方に行かせてもらってますが、ショップの方なのにだまって私のブログをリンクしていただいたので恐縮しておりました。その度はありがとうございました^^

このソイルは色々優れた特徴があるそうですが、一番は「水質がすぐ安定する」という所なんじゃないかと。

生体をすぐ導入できるのはいいですね!これはアクア初心者の方達には嬉しいモノ!


フツウのソイルのように、セットしてから毎日半分水換えを、一週間続けるなんて、わからないヒトにはナニをしてるのか意味不明なんじゃないかと・・・忙しい日常では煩わしいですよ><

その点、こういったアクアの手間と時間を稼げるモノはありがたいですよね。是非、普及してほしいです!



R0012722.jpg


水質の推移の検査結果もつけてくれました。驚きの性能ですよ!








R0012723.jpg



凄い立ち上がりの早さです!ブログでモニターしてる方達も「水がすぐ透き通る」とのこと。水換え頻度もさぼれますかね?(クリックで大きくなります。NO3の推移にご注目!




また長期維持がこの製品のテーマのようで、粒が固めに出来ています。一回リセットしてソイルを全部入れ替えるのはもったいないですからね~


フツウのノーマルタイプより粒が細かい、パウダーみたいな感じです。それを考慮すればお値段もお手ごろだと思いました。


安いソイルで管理に手間も時間もかかって、一回で全部捨てるのと、こちらのソイルで楽をして、長く使い回す・・・どちらがいいでしょう?デカイ水槽ならなおさら・・・?




これを使ってある企画を考えてます。アクアど素人、というか興味少な目の彼女に頼もうと!やはり初心者であればあるほど、この製品の持ち味を出せるんじゃないかと思いまして。



ある意味、究極のアクアスタイルを提案できれば・・・



まだ本格的な販売の前なので、こちらもご主人のご厚意で、素敵なオマケをつけてもらいました♪ナニかはナイショということで^^;


mitudaさんありがとうございました^^このソイルは売れますよ~!

trackback: -- | コメント: 22 | edit